◆◇◆◇◆ 乞食日誌 ◆◇◆◇◆

UltimaOnlineで 乞食活動中の出来事や、乞食の目から見たブリタニアの様子などを記録した日誌です。
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フェアリー・リング 2009/06/30
先週の定例会で実験した、フェアリーリングについての検証がまとまりましたので、掲載します。


 「フェアリー・リングを見る方法

<フェアリー・リングとは> フェアリーリング
フェアリー・リング (妖精の輪) とは、輪状に生えたキノコの事です。
2002年9月、EWE5のパッチのフィールドオブジェクト変更により、見られる様になりました。
このパッチからAOS導入までは良く見られましたが、現在、この仕様が機能しているかは不明で、通常、見る事は無いと思います。

<手順>
  1. イルシェナー、マラス、徳之諸島のいずれかのサーバ境界付近に行く。 行くのは一瞬でも良く、また境界線を越えても問題ありません。
    境界線より18歩以内で良いですが、なるべく近い方が望ましいです。

     サーバ境界位置の例)
    イルシェナー サーバ境界
    イルシェナー中央部
    20.40W 付近
    マラス サーバ境界
    マラス ルナ大橋南
    52.50N 付近
    徳之諸島 サーバ境界
    徳之島 勇島中央
    76.38N 付近

  2. トラメルのフェアリーリング出現地に行く。
    出現地は、レーダーマップで「|||」の様な模様が見える地点で、各地に存在します。
    レーダーマップの「|||」
    群生地
    ベスパー北の群生地
    柱サークル
    Blighted Grove南
    倒木ベンチ
    正義の神殿周辺

  3. 最長で約 8分30秒、フェアリーリングの出現を待つ。


<解説 :地面の変化について>
ここでは、フィールドオブジェクトが変化する現象について解説します。
よく知られた物に、突然、景色がフェルッカの様になる現象があります。
フェアリーリングを見る方法は、この現象を利用しています。

  • 地面には3種類あり、以降、便宜上以下の名称で呼びます。
    各ファセットの通常の地面は、この3種に分類されます。

     枯木面・・・ フェルッカ (uo.cfgでDesolation=offの場合は除く)
     花面 ・・・ トラメル
     茸面 ・・・ イルシェナー、マラス、徳之諸島 地面3種

  • サーバの境界線付近を通った後、他のファセットに行くと、
    あるタイミングで移動前のファセットの地面に変化します。
    サーバの境界線付近とは、最大でサーバ境界より18歩以内です。

  • 枯木面以外に変化した場合、通常の面と、変化した面とで
    交互に入れ替わります。変化の1サイクルは約8分30秒ですが、
    各面の時間帯の長さは変化します。

  • サーバ越えや、再ログインした場合、現在どちらの面の時間帯であっても、最初は通常の面が表示されます。
    そして、次に通常の面から他の面に変わるタイミング(下図赤)から、地面が変化します。
    この為、最初の変化が起こるのは、最長で8分30秒後となります。
    待ち時間

  • 枯木面に変化した場合は例外で、最初に枯木面に変化した後、ずっと枯木面のままになります。
    また、移動先がフェルッカの場合、地面は変化しません。

  • 地面は約8分30秒周期で再描画され、そのタイミングは各サーバ毎に持っています。 そして、サーバ境界線付近を通ると、その境界のサーバの周期でも再描画する様になります。
    この為、現在のサーバの描画周期で通常面、境界のサーバの描画周期で境界の面を、それぞれ描画する事になり、この2つの周期のタイミングのズレにより、交互に面が描画される事になります。
    また、描画のタイミングと周期は、同ファセット内でもサーバ毎にずれている為、下図の様に、サーバによっても各面の表示長さが変わる事になります。
    表示時間の変化

  • この現象は、キャラクター毎に起きます。別キャラには影響しません。

  • 一度地面の変化が起こると、現象はメンテまで継続します。
    ログアウトやサーバ越え等で、一旦通常面に戻りますが、効果は持続している為、次の変化のタイミングから地面の変化が再開します。

  • 複数のサーバ境界に行った場合、最後に行ったサーバ境界の描画周期が有効となります。 但し、枯木面のサーバ境界に行った場合、枯木面の描画が有効になります。

  • uo.cfgでDesolation=offの場合、フェルッカのサーバ境界に行っても、枯木面に変化しません。 またこの場合、フェルッカの地面は、最後にいたファセットの地面になります。




壊れゆくNPC 2009/04/30
以前、こちらの記事で、物乞いNPCを含む雇えるタイプのNPCが、コマンドに反応しなくなった事を報告しましたが、雇用NPC達が更におかしくなっている事に気付きました。
命令?
move、teach等のNPCコマンドに無反応なくせに、何故か雇っていないのに雇用コマンドに反応します。
反応するのは、"all" を含むコマンドで、一瞬だけこちらを向きます。
なので、ジェロームPitの様に雇用NPCが多い場所で発言すると、写真の様に一斉に注目を浴びます。 かなり広い範囲のNPCが反応する様で、壁向こうのNPCも反応していました。
一斉レポート
そして、reportコマンドを使うと、凄い事に。
Pitの中央でやると、画面中レポートだらけになるので、更に凄いです。
台詞も、主人の名前が入る箇所が、主人不在でおかしな事になってます。

通り抜け
そして、もう1つおかしいのは、ペットが通り抜け出来る事。
上の写真の様にNPCが道を塞いでいる場合、通常ならペットはNPCをすり抜けられず、通る事が出来ません。
しかし、雇用NPCだと、この通りすり抜けて通れる様になっています。
まあこれは、moveコマンドが効かない今、とても助かりますが。

この様に、ますます壊れゆく雇用NPCですが、バグが修正されるのはいつの事でしょう。
ジプシーに生徒を奪われた、物乞いNPC達をの沽券を早く返して下さい!

清兵衛 (2009/05/02 18:10)



ブリ☆ウオ 2007/07/06
パッチ画面見て吹きました。

公式の、しかもパッチ画面に 「乞食結社」 の文字が出ようとは!
もっちーさんからのサプライズですか? 本気で驚きましたよ^^;。

そして、その 「ブリタニア☆ウォッチ」 の記事はこちら
マイナースキルなんかでも、これだけ話せるとはさすがはレポーター。
そのレポーターのメグから、お祝いの言葉もありますよ!

清兵衛 (2007/07/07 02:10)



ビリー 2007/06/29
先月出来た橋は、このトロルのビリーの為の橋だったようです (Yaeさんの情報より)。 今は橋の隙間に落ちる事も無く、一部一方通行だった所も先日のパッチで修正されたようです。
ビリー ビリーについては、バムさんの日記で詳しく紹介されてますので、違う一面を。
お金が無いので物を渡してみると、写真の様に答えてくれます。 通してくれるほど甘くはないですが。
でも 「迷うな」 という事は、この道は間違い? と、ビリーの橋を避けて進むと ...ちゃんと中央まで辿り着きました!
もしかして、ビリーは正しい道に導く為に居る優しい奴なのかもしれませんね。

まあ橋を通っても中央まで行けるのですが...どちらが遠回りなのでしょうね?
清兵衛 (2007/06/30 02:00)



2007/05/26
迷路の橋
無意味な欄干ヘッジメイズの途中、蜘蛛レリーフのある神殿近くに橋が出来てますが、何の影響でしょう?
この橋、踏み外すと隙間に落ちてしまいますが...何の為の欄干ですか!?
しかも、魔法無しには脱出できないので、デーモン等に追われていたら悲惨です。
Gung Farmer橋
旧Gung Farmer橋 橋と言えば、ブリ1銀西の Gung Farmer橋も、橋桁がリニューアル。

←こちらが以前の橋。水面が下がったようにも見えますが、橋桁が付いた事による錯覚の様です。もしかして、今まで浮いてたとか?
橋桁になっても、以前の水面の時と同様に岸からテレポで乗れ、橋桁伝いに対岸まで渡る事もできます。

【 続きを見る 】



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