◆◇◆◇◆ 乞食日誌 ◆◇◆◇◆

UltimaOnlineで 乞食活動中の出来事や、乞食の目から見たブリタニアの様子などを記録した日誌です。
新規投稿は、掲示板 に 『 日誌 ○月×日 「日誌タイトル」 』 という件名で書き込みお願いします。


乞食結社 TOP


■ カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


■ 最近の記事


■ カテゴリー


■ 記事一覧 ・ RSS


■ ブログ内検索


■ 最近のコメント


■ 最近のトラックバック


■ ページ移動


スポンサーサイト --/--/--



初期装備属性と保険 2013/02/06
溶岩ゴキ
溶岩を垂れ流しながら、ゴキさん入店。おなじみAkeさんの登場です。
そのAkeさんが大量に昔の初期装備品を持ってきました。
中でも注目したのは「小麦粉」。これ、開封したら初期装備属性でなくなるのでしょうか? という所から実験の始まり。
まずはロウソクに火を点した所、初期装備属性が外れてしまいました。 どうやらロウソクは、点灯した物と消灯した物では別物である様です。
ロウソク保険
状態が変わると別物になる事が分かれば良いなら、保険やラストオブジェクトでも調査可能という事で、 普通のロウソクに保険を掛けてみます。
ロウソク消灯
そして一度消灯すると(装備する為に再点灯してますが)、保険がなくなりました。
点灯したロウソクと消灯したロウソクとでは、別物である事が証明されました。
ついでに判明しましたが、ロウソクは点灯した状態でしか保険を掛けれない様で。聖火よろしく「火」の方に大切な保険を掛けるのでしょうか。
寝袋保険
次は寝袋。寝袋は開閉以外に向きも色々と変化します。
寝袋開閉
こちらは、開閉しても保険は外れません。どんな形態にしても同じものと判断される様です。

関連記事
清兵衛 (2013/02/10 21:30)





寝袋のみ例外なのはパブリック80の以下の変更による可能性があります。

UO公式HPより
“寝袋を使用すると「恵んでもらった品」のプロパティ表示が消えてしまうことはなくなります。”
物乞い寝袋
従来、開くと消えていた「恵んでもらった品」のプロパティですが、
物乞い寝袋Open
この様に開閉によりどの形態にしても、消えることはなくなりました。
これは、過去に入手した寝袋にも適用されています。



こすもすさんより、「灯のついてないロウソクに保険がかけられないのはスタックアイテムだから」というコメントをいただきました。
と言うことは、この調査の始まりとなった「小麦粉」は、開封前は保険不可、開封後は保険可で、別物という事に。
実験の結果、その通りでしたので、小麦粉も開封すると初期装備属性は消えると思われます。
開封した小麦粉
小麦粉




灯のついてないロウソクに保険がかけられないのはスタックアイテムだからだと思います。
点灯状態だとスタックしないので保険可なのでしょう。

呪文を詠唱すると灯が付いたままでバックパックに入ります。その状態だと保険がかけられました。

初期アイテムを使うのは私も昔試したことがあって、初期布ボルトや初期インゴットでブレスアイテムが作れたらいいなーと思ったのですが、加工した時点でやはり「別のアイテム」になるのですね、ブレスではなくなっていました。

その点、裁縫ツールなどはチャージを使い切るまではブレスなので、ダンジョン内で装備の修理とかできるかなーと思ったのですが、裁縫や鍛冶スキルを入れている戦士って普通ないですよね~

こすもす | 2013/02/11 14:49 [編集]


情報ありがとうございました。
確かにロウソクはスタックしますね。
ベッドロールと同じく、状態が変化してもスタックしない物も実験すべきでしたけど、ランタンくらいしか思いつかなかった><

初期装備アイテムは、頂きました「六分儀」が非常に重宝しています!

清兵衛 | 2013/02/17 16:24 [編集]




:: コメント投稿 ::
(業者の迷惑コメントを防ぐ為、「http」 を禁止ワードとしています。
URLを記入する場合、先頭のhを抜く等の対策をお願いします。)

管理者にだけ表示を許可する (非公開)



トラックバックURL

  http://begs.blog48.fc2.com/tb.php/577-6d9b1c33

| |



(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo,
Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of
Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.


