◆◇◆◇◆ 乞食日誌 ◆◇◆◇◆

UltimaOnlineで 乞食活動中の出来事や、乞食の目から見たブリタニアの様子などを記録した日誌です。
新規投稿は、掲示板 に 『 日誌 ○月×日 「日誌タイトル」 』 という件名で書き込みお願いします。


乞食結社 TOP


■ カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ 最近の記事


■ カテゴリー


■ 記事一覧 ・ RSS


■ ブログ内検索


■ 最近のコメント


■ 最近のトラックバック


■ ページ移動


--/--/--



フェアリー・リング 2009/06/30
先週の定例会で実験した、フェアリーリングについての検証がまとまりましたので、掲載します。


 「フェアリー・リングを見る方法

<フェアリー・リングとは> フェアリーリング
フェアリー・リング (妖精の輪) とは、輪状に生えたキノコの事です。
2002年9月、EWE5のパッチのフィールドオブジェクト変更により、見られる様になりました。
このパッチからAOS導入までは良く見られましたが、現在、この仕様が機能しているかは不明で、通常、見る事は無いと思います。

<手順>
  1. イルシェナー、マラス、徳之諸島のいずれかのサーバ境界付近に行く。 行くのは一瞬でも良く、また境界線を越えても問題ありません。
    境界線より18歩以内で良いですが、なるべく近い方が望ましいです。

     サーバ境界位置の例)
    イルシェナー サーバ境界
    イルシェナー中央部
    20.40W 付近
    マラス サーバ境界
    マラス ルナ大橋南
    52.50N 付近
    徳之諸島 サーバ境界
    徳之島 勇島中央
    76.38N 付近

  2. トラメルのフェアリーリング出現地に行く。
    出現地は、レーダーマップで「|||」の様な模様が見える地点で、各地に存在します。
    レーダーマップの「|||」
    群生地
    ベスパー北の群生地
    柱サークル
    Blighted Grove南
    倒木ベンチ
    正義の神殿周辺

  3. 最長で約 8分30秒、フェアリーリングの出現を待つ。


<解説 :地面の変化について>
ここでは、フィールドオブジェクトが変化する現象について解説します。
よく知られた物に、突然、景色がフェルッカの様になる現象があります。
フェアリーリングを見る方法は、この現象を利用しています。

  • 地面には3種類あり、以降、便宜上以下の名称で呼びます。
    各ファセットの通常の地面は、この3種に分類されます。

     枯木面・・・ フェルッカ (uo.cfgでDesolation=offの場合は除く)
     花面 ・・・ トラメル
     茸面 ・・・ イルシェナー、マラス、徳之諸島 地面3種

  • サーバの境界線付近を通った後、他のファセットに行くと、
    あるタイミングで移動前のファセットの地面に変化します。
    サーバの境界線付近とは、最大でサーバ境界より18歩以内です。

  • 枯木面以外に変化した場合、通常の面と、変化した面とで
    交互に入れ替わります。変化の1サイクルは約8分30秒ですが、
    各面の時間帯の長さは変化します。

  • サーバ越えや、再ログインした場合、現在どちらの面の時間帯であっても、最初は通常の面が表示されます。
    そして、次に通常の面から他の面に変わるタイミング(下図赤)から、地面が変化します。
    この為、最初の変化が起こるのは、最長で8分30秒後となります。
    待ち時間

  • 枯木面に変化した場合は例外で、最初に枯木面に変化した後、ずっと枯木面のままになります。
    また、移動先がフェルッカの場合、地面は変化しません。

  • 地面は約8分30秒周期で再描画され、そのタイミングは各サーバ毎に持っています。 そして、サーバ境界線付近を通ると、その境界のサーバの周期でも再描画する様になります。
    この為、現在のサーバの描画周期で通常面、境界のサーバの描画周期で境界の面を、それぞれ描画する事になり、この2つの周期のタイミングのズレにより、交互に面が描画される事になります。
    また、描画のタイミングと周期は、同ファセット内でもサーバ毎にずれている為、下図の様に、サーバによっても各面の表示長さが変わる事になります。
    表示時間の変化

  • この現象は、キャラクター毎に起きます。別キャラには影響しません。

  • 一度地面の変化が起こると、現象はメンテまで継続します。
    ログアウトやサーバ越え等で、一旦通常面に戻りますが、効果は持続している為、次の変化のタイミングから地面の変化が再開します。

  • 複数のサーバ境界に行った場合、最後に行ったサーバ境界の描画周期が有効となります。 但し、枯木面のサーバ境界に行った場合、枯木面の描画が有効になります。

  • uo.cfgでDesolation=offの場合、フェルッカのサーバ境界に行っても、枯木面に変化しません。 またこの場合、フェルッカの地面は、最後にいたファセットの地面になります。






すごいネタを教えていただいてありがとうございます。

私も自分なりに調べたことがあって、もし根性が続けば自分のブログに書きたいのですが、そうするとどうしてもこちらの記事を引用させていただくことになります。

許可していただけるでしょうか?

私の調査内容は北斗祭りのレポートに一部書いていますのでこちらを御覧ください。
ttp://kwne.jp/~kosmos/hktfes/myfes2009_2.html
何の植物が何に変わるか判りやすいようにgifアニメにしてみました。

リング以外の変化やWikiペディアの話などなどです。

ところで、徳之島でなくてもマラスのサーバー境界でいいんですね。
北斗だとゆきみみ屋さんに飛んで南へ数歩歩けばOKです。
お買物もできてお得ですね!

こすもす | 2009/07/18 16:07 [編集]


ネタを楽しんで頂けてる様で、大変嬉しいです。
引用はOKです。記事・画像とも、使える物があれば使って下さい。

gifアニメ良いですね!
こちらの記事からリンクさせて頂いても良いでしょうか?
また、ブログの方の記事も、出来ましたらぜひリンクさせて下さい。

マラスのサーバ境界は安全で助かってます。
ゆきみみ屋さんは、「妖精の粉」をあびれる店として、ぜひ認定したいですね^^。 歩かなくとも、店先が既に有効範囲ですから。

清兵衛 | 2009/07/19 16:02 [編集]


引用の許可ありがとうございます。
私の記事もどうぞご自由にリンクしてください。
というか、あんまり期待されるとがっかりされそうなんですが。^^;

ところで質問と確認です。
この現象はトラメルでは見られるけどフェルッカはだめですね?

マラスや徳之島のキノコを花にするのはトラメルのサーバー境界を踏んで来ればいいんですね。フェルッカの境界だとどうなのかなー?

花とキノコの設定が逆のファセットの境界を踏んで裏返りを誘発する=地面の裏の世界の粉を浴びてくる?


こすもす | 2009/07/19 23:03 [編集]


解説分かり難くてすみません。
Fサーバ境界でも同様に、8:30以内にF地面になります(いわゆるF化)。
但しF地面は例外で、周期的に変化せず、最初に枯木面になった後、以降ずっと枯木面です(サバ越えや再ログインで一時的に戻りますが、また8:30以内に枯木に)。
また、Fでは地面は変化は見られません。

何故かF世界の粉は非常に強力なようで、一度浴びると取れませんし、Fを裏返りさせる粉もありません。
通常は最後に行ったサーバ境界の周期になるのですが、Fだけは上書きできません (なのでFサーバ境界に行った日は、フェアリーリングは見れません)。
F地面がオリジナルという事で、何か扱いが違うのかもしれませんね。

清兵衛 | 2009/07/20 12:00 [編集]


いずれ自分で見てきますがとりあえず質問させてください。

Fの粉って、もしかしてそれはいわゆるフェルッカ病なのですか?
それとも樹木は枯れないで地面の植物が骨とかになるだけ?

粉は上書きなのですか。
それは同じマラスでも切り替えのタイミングが変えられるというこのとなのか、
マラスのあとでトクノで浴びてくるとそっちのタイミングに切り替わるのか、
マラスのあとでフェルッカで浴びてくるとキノコ面にならず枯れ木面になってしまうのかどれでしょう?

花面-キノコ面-枯れ木面を1キャラで同じ日に回すのはできないのですね?


ところでトラメルで再ログインするとキノコ面(キノコ麺・・・おいしそうw)になっているはずの時間でもデフォルトの花面になっていました。

以後待っていると次のキノコ面の時間からサイクルが再開されるようでした。(要検証)
時間がずれてくるのではなく、キノコ面の時間にログインすると一回キャンセルされているように思いました。



こすもす | 2009/07/20 20:13 [編集]


>Fの粉って、もしかしてそれはいわゆるフェルッカ病なのですか?
いわゆるフェルッカ病で、樹木+地面が変化します。
<解説:地面の変化について>の1番目の画像は、全て同じ場所(トラメル)を変化させて撮影してます。

>それは同じマラスでも切り替えのタイミングが変えられる ~
マラスのサーバ境界を1カ所しか知らないので、未試験です。

>マラスのあとでトクノで浴びてくるとそっちのタイミングに切り替わるのか
>マラスのあとでフェルッカで浴びてくるとキノコ面にならず ~
この2つは合ってます。

>花面-キノコ面-枯れ木面を1キャラで同じ日に回すのは~
花面-キノコ面は未試験です。
枯木面以降は他面に変化できないので、枯木面は最後にすれば良いかな?

>ところでトラメルで再ログインするとキノコ面~
<解説:地面の変化について>の5番の道理です。

清兵衛 | 2009/07/22 02:27 [編集]




:: コメント投稿 ::
(業者の迷惑コメントを防ぐ為、「http」 を禁止ワードとしています。
URLを記入する場合、先頭のhを抜く等の対策をお願いします。)

管理者にだけ表示を許可する (非公開)



トラックバックURL

  http://begs.blog48.fc2.com/tb.php/397-7db9a76a

| |



(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo,
Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of
Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.


