◆◇◆◇◆ 乞食日誌 ◆◇◆◇◆

UltimaOnlineで 乞食活動中の出来事や、乞食の目から見たブリタニアの様子などを記録した日誌です。
新規投稿は、掲示板 に 『 日誌 ○月×日 「日誌タイトル」 』 という件名で書き込みお願いします。


乞食結社 TOP


■ カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


■ 最近の記事


■ カテゴリー


■ 記事一覧 ・ RSS


■ ブログ内検索


■ 最近のコメント


■ 最近のトラックバック


■ ページ移動


スポンサーサイト --/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ゲートとZ座標 2009/06/03
今週のFive on Fridayに、ルーンの移動先がブロックされていた場合の話題がありましたが、それに関連してか分かりませんが、移動先に既にゲートがあった場合について検証してみました。
まず、ゲートが既に開いている所に、もう1つゲートを出すと、後から出したゲートは一瞬で消えます。
そこで、同じ座標で、高さを変えてゲートを出して見る事に。
2段ゲート
櫓を組んで、ゲートより上の高さを作り、そこにゲートを開きます。
同じ座標でも、高ければゲートは出せる様です。
ちなみにこの高さでは、下からは上のゲートや人は見えない様で、上に登った人の声だけが見えています(上の写真右)
瞬間消滅
じっくり検証する為、消えないゲートへと移動。
このゲートは、ヤングクエストで使われていた物で、現在では使われておらず、また機能もしていないそうです。

まず、このゲートと同じ位置にゲートを出し、出したゲートが一瞬で消える事を確認します。
どこまで下げれる?
次に、どのくらい上なら、ゲートが出せるのか、その高さを調べるます。
徐々にゲート位置 (写真の金ブレス) を低くして、ゲートを出して行きましたが、結構下に出してもゲートは消えません。
1段でOK
結構手間が掛かる作業なので、思い切って地面から1段だけ上でやってみた所、何とゲートが出ました (写真よく見ると灰色ゲートの方が少し下にはみ出てます)。
どうやら、高さまで完全に一致する場合のみ、ゲートが出せなくなる様です。
庇の検証
ついでに、以前検証した、家の看板下や軒にゲートを出した場合も、一瞬でゲートが消えるので、軒とゲート消失の関係を実験しました。
軒の代わりの障害物を置き、ゲートを出すと、問題なくゲートは出ました。
軒の高さが問題か? と高さを変えてみても、ゲートの障害にはなりません。
タワーの耳
軒の高さが問題なら、タワーの耳部は? という事で、タワーで実験。
ゲートは一瞬で消えました。 家の軒部分でゲートが消える事と、上部の障害物の有無とは、あまり関係は無い様です。

関連記事
清兵衛 (2009/06/07 01:00)







:: コメント投稿 ::
(業者の迷惑コメントを防ぐ為、「http」 を禁止ワードとしています。
URLを記入する場合、先頭のhを抜く等の対策をお願いします。)

管理者にだけ表示を許可する (非公開)



トラックバックURL

  http://begs.blog48.fc2.com/tb.php/395-146031e9

| |



(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo,
Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of
Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。