◆◇◆◇◆ 乞食日誌 ◆◇◆◇◆

UltimaOnlineで 乞食活動中の出来事や、乞食の目から見たブリタニアの様子などを記録した日誌です。
新規投稿は、掲示板 に 『 日誌 ○月×日 「日誌タイトル」 』 という件名で書き込みお願いします。


乞食結社 TOP


■ カレンダー

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


■ 最近の記事


■ カテゴリー


■ 記事一覧 ・ RSS


■ ブログ内検索


■ 最近のコメント


■ 最近のトラックバック


■ ページ移動


スポンサーサイト --/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



パンツの為に 2011/10/26
追加報告1
先週の 「マネキンの服の模様が消える件」 の追加調査報告を。
Akeさんより、コピー犬で実験した結果、模様が消えたマネキンをコピーさせても、犬の方は模様があったそうです。
▲▼(写真 Ake Eta様提供。左:マネキン 右:変身犬)
追加報告2
また、裸のマネキンをコピーさせても、パンツは白という結果。
ファンシードレス
これらの結果より、考えられるのは、
「着色した場合、色が塗られないマスク (または上書きされるレイヤー) 部分があるが、マネキンにはそれが無い」
という事に。
上図のファンシードレスを例にすると、PCやコピー犬など通常の処理では、ドレスの渕の黄色い部分は染めない事になっていますが、マネキンでは「染められない場所(マスク処理)」という情報が無い為、渕部分も漏れなく染まってしまうという事です。
生身の場合
そして、どうしてマネキンだけマスク処理が無いのかと言うと、原因はこの 「パンツ」 !
生身の人体で、染められないのはこのパンツ部分。
でもマネキンにパンツはおかしいので肌色にしたい
 → パンツ部分のマスク処理を無くしてしまえ!(上図右側)
という事で、マスク処理を無くした結果、服や武器などでもその影響が出てしまったと。
パンツめ!
パンツごときに!! と思いますが、とても納得の行く結論に辿り着きました。

関連記事
清兵衛 (2011/11/09 22:45)

スポンサーサイト


マネキン 2011/10/19
マネキン

本日のお題はマネキン。

マネキンに服を着せると、服の模様が消える物があるという事で、Akeさん宅のマネキンで見せてもらいます。

マネキンは、PCと衣装を交換する機能があるそうで、黒のファンシードレスを着たAkeさんと衣装交換。すると、マネキンのファンシードレスは模様部分が消えて真っ黒に。
再び衣装交換してPCが着ると、模様はちゃんと残っています。
アビス布
しかし、シャツとピエロ服の模様は消えません。
これはアビス色ですが、普通の染料でも同じ様です。
下着
そして脱ぐと、マネキンぽく見える様、下着まで肌色です。
この課題だけ残し、Akeさんは先にログアウト。
以上を踏まえ、残されたメンバーで実験を続けます。
斧の柄
では 「装備品でも武器ならどうなる?」 と、色付き斧やフォークを持たせた所、染まる事の無い武器の柄の部分まで染まりました。
麦わら帽子
また、「ほとんど染まる部分の無い、麦わら帽子では?」 と、染めていない麦わら帽子を被せると、全体が唯一染まる帯部分の色に。
以上、模様が消える極端な例を発見した所で、この日の検証は終りとしました。

関連記事
清兵衛 (2011/11/07 00:50)



オレンジドラゴン 2011/10/12
影ドラ実験
以前実験したビーストセット。今回はそれにハロウィン衣装を組み合わた実験。ついでにお相手は、この時期限定のカボチャお化けです。
ダメージが入ると
ダメージを受けると、変身した姿でも色が変わりました。
最終カラー
そして、最終段階の明るさに。
半透明な影竜変身ですが、デフォルト色はみぞれWWらしく、透明成分の無い普通の色に染まりました。
物乞い
乞食らしく、物乞いも試しておきます。
今年のハロウィンモンスは、物乞い可能でした。
2匹同時
調子に乗って、2体同時に湧かせてみます。
メソナ
そして2体とも、なかなか良い名前の仮面が取れました。
ろうそく
このカボチャのお化け達の死体には、必ずロウソクが入っています。
以前調べたオニの様に、光源にはなっていませんが、カボチャお化けも 「ランタン」 なので火が必要と言う事でしょうか。

関連記事
清兵衛 (2011/11/06 22:55)



第75回北斗祭り 2011/10/08
北斗祭り1
ミルク? 会場はアンブラ。
ハロウィン仕様の会場に合わせ、酒場もハロウィン・メニューをご用意。

こちら表記はミルクですが、中身はしっかりお酒に入れ替えてます。
北斗祭り2
バシ率↑ 上り階段が微妙に分かり難い、鍛冶屋の屋上ですが、見通しは良いので、なかなかの盛況ぶり。

そして、後半になるにつれ、増えるバシネット。
会場の方で、またバシネットの配布があったそうで。他シャードからのお客さんに特に人気な様です。


清兵衛 (2011/11/06 12:05)




織呪習得 2011/10/05
ゴリラと狼男
Akeさんが、今が旬のハロウィンのマスクを持ってきてくれました。
残念ながら装備は出来ませんが、ゴリラと狼男にはフィットする様です。
クエスト
織呪のクエストは、非戦闘キャラにはハードルが高い!
と言う事で、護衛付きで皆で行くことに。
まずは、ハートウッドでチェインクエストをこなします。
入口は?
次は、イルシェナーのエクソダスダンジョンへ。
しかし、入口が分からず右往左往する内、ほぼ全滅に><。
パラゴン多すぎ
Edwinさんに助けに来ていただき、ようやく全員ダンジョン内へ。
しかし中でもパラゴン続出で、ピンチが続きます。
ガンちゃん頼り
唯一の戦力、クーシーのガンちゃんだけが頼みの綱。
皆必死にガンちゃんをヒールします。
アーケインフォーカス
こうして、何とか織呪スキルを習得する資格を得ることが出来ました。

エスコート×2
酒場に戻ると、モッチーさんとNPCの集団。
何故かエスコートが同時に2人も受けれたそうですが、不思議です。

関連記事
清兵衛 (2011/11/06 12:00)

【 続きを見る 】



| |



(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo,
Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of
Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。