◆◇◆◇◆ 乞食日誌 ◆◇◆◇◆

UltimaOnlineで 乞食活動中の出来事や、乞食の目から見たブリタニアの様子などを記録した日誌です。
新規投稿は、掲示板 に 『 日誌 ○月×日 「日誌タイトル」 』 という件名で書き込みお願いします。


乞食結社 TOP


■ カレンダー

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


■ 最近の記事


■ カテゴリー


■ 記事一覧 ・ RSS


■ ブログ内検索


■ 最近のコメント


■ 最近のトラックバック


■ ページ移動


スポンサーサイト --/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



夜とサーバ境界 2010/09/29
キーアイテム:時計
今週のキーアイテムとして、Akeさんより出されたのは、時計とサーバ境界へのルーン。

先週の予告で、「エルフで来ればもっと楽しめる」 と聞いてはいたのですが、残念ながら夜目の利くエルフは誰も居らず。 ナイトサイトで代用(?)します。
キーアイテム:境界線
ブリタニアでは深夜0時に暗くなりますが、その前にサーバ境界線に行き、トンボ帰り。
そしてナイトサイトを掛けて、0時を待ちます。
日の入り前
0時前ですが、酒場の外の花が草に変わりました。
突然風景が枯れ地になる現象でお馴染みの、サーバ境界に行った後に起こる、地面の裏返り現象です。
日没
ナイトサイト掛かってます
そして0時。ナイトサイトの効力中であるにもかかわらず、暗くなりました。
ナイトサイト復活
そして、ものの数分で再び明るくなりました。
ブリタニアで明るくなるのは4時なので、これは夜明けではなく、ナイトサイトの効果が復活した物です。
同じタイミングで、酒場外の草も花に戻ったので、地面の再描画の際に明るさも取り戻す様です。

これは、エルフでも暗くなるそうなので、エルフさんが夜を体験できる貴重な瞬間という事になりますね。

また、後日調査による余談ですが、0時と地面裏返りのタイミング、サーバ境界側の0時と再描画のタイミングとは一致しなかったので、UO時間と再描画のタイミングには関連は無い様です。

関連記事
清兵衛 (2010/10/06 01:10)

スポンサーサイト


流星拳境界~T2A編 2010/09/22
今日の検証
先週の魔法の六分儀の検証では、「トラメルのフィールドと、ダンジョン&T2Aとは、マップでは横に並んでいるが、処理は分断されている。」という事でした。
そこで今週は、流星拳境界から、2つのマップは分断されているのかどうかを検証します。

まず最初は、ロストランドの死の町南方。
ハイドした人が鞄の中の物をドラッグし、それを他の人から見て、アイテムが飛ぶ様に見える所と、地面に落ちて見える所との境界を探します。
アイテムが地面に落ちて見える所に、印の布を置いていくと、写真の様に境界線が分かります。

先ほどの位置より北上し、ロストランド北極へ。
今度は、アイテムが飛ぶ様に見える時の、飛ぶ方向も調べます。
以前の調査により、「境界線はUOAM原点を中心とする円周」、「飛ぶ方向はUOAM原点方向」 という事が分かっているので、境界線と飛ぶ方向とは直交するはずです。

更に北上。T2Aマップの先のコブトスへ。
運良くモンスターが居なかったので、ここでもまた同じ調査を行います。

以上3箇所と、Akeさんが調査した他の境界を、前回の調査結果に追加してプロットした所、以下の様になりました。
この結果を見ると、トラメルのフィールドと、ダンジョン&T2A は分断はされておらず、繋がっているという事になります。

  <地図の解説>
   ・・・ 残像タイプの観測位置
   ・・・ 流星タイプの観測位置
  ・・・ 2タイプの境界観測位置 (は内側が残像。は内側が流星
  ・・・ 2タイプの境界線 (は内側が残像。は内側が流星
 薄赤色の地帯 ・・・ 残像タイプとなる地域
 薄青色の地帯 ・・・ 流星タイプとなる地域
 数値 ・・・Y=0での境界線内側のX座標 (UOAM)。

マップの最も右側のダンジョンエリア(黒い所)は、まだ未調査です。
残念ながら、ハートウッドやライキューム地下には境界が通っていない様なので、調査するなら危険なダンジョンに赴かないとダメな様です。

(9/25 追記)
Akeさん調査の2点を追加しました。右側のダンジョンエリアも繋がっている様です。 Akeさんの調査報告は 【続きを見る】 参照。

関連記事
清兵衛 (2010/09/24 01:10)

【 続きを見る 】



第63回 北斗祭り 2010/09/11
北斗祭り
会場はユー。エンパスアビー周辺です。
今回は1の付く日ですので、乞食酒場でなく草案酒場として出店しました。
このブドウ畑は、会場の中心であるのに、ブドウが邪魔なせいか他にお店は無く。なので中央に堂々と出店させていただきました。
氷ウサギ
お客さんは少なめで、氷ウサギだけが沢山横切って行きました。

清兵衛 (2010/10/11 11:40)



魔法の六分儀 2010/09/08
旅のお供 物乞い可
物乞い可能となった、旅のお供を披露して貰います。

但し、旅のお供は鞄を持たないNPCなので、セリフだけで実際にgoldは貰えませんが。
セージ
新アイテムの 「compassion sage」。イルシェナーのコントローラーから取れるそうです。 普通に床置きしたのですが、瓶の位置が随分と高く見えますね。
見えてはいけない物


「のんびり生活グッズ」 の世界地図ですが、何やら見えてはいけない物が見えるそうです。

よく見ると、地図の右端に謎の領域がちょっと見えてます!
地図の端に

UOデータ
こちら、UOの地図データですが、どうやらこの 「T2A&ダンジョン領域」 の西端部分が見えてしまっている様です。
魔法の六分儀
この後、その 「T2A&ダンジョン領域」 で、魔法の六分儀を使った場合の調査を行いました。
調査結果は、下記関連記事のバムさんのブログ参照!


さくらぱーく 7 2010/09/04
Sakuraシャードにて開催されました、さくらいべんとさぽーたーず様主催の 「さくらぱーく 7」にお邪魔して来ました。
合同酒場
参加したのは、こちらの 「日本シャード合同酒場」 。
日本シャードより20を越える店舗が集まり、大変賑やかでした。
北斗メンバー
死人多すぎ北斗から参加したのは、こちらの4店舗。


冥途喫茶さんのメロンジュース(?)と、雨森さんの毒パイ(スキル無いので死ぬのは店長の方)とで、死人を量産!

蘇生用に魔法スキルを上げておいた甲斐がありました。
フィナーレ
お疲れ様でした そして、無事終了。
皆様、お疲れ様でした。

普段私は、あまり他のシャードや酒場に出掛けないので、この様な機会を頂き、多くの酒場関係の方々にお会い出来まして、とても有意義なイベントでした。
関連記事
清兵衛 (2010/10/06 00:30)



| |



(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo,
Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of
Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。