◆◇◆◇◆ 乞食日誌 ◆◇◆◇◆

UltimaOnlineで 乞食活動中の出来事や、乞食の目から見たブリタニアの様子などを記録した日誌です。
新規投稿は、掲示板 に 『 日誌 ○月×日 「日誌タイトル」 』 という件名で書き込みお願いします。


乞食結社 TOP


■ カレンダー

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


■ 最近の記事


■ カテゴリー


■ 記事一覧 ・ RSS


■ ブログ内検索


■ 最近のコメント


■ 最近のトラックバック


■ ページ移動


スポンサーサイト --/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スカハン再試合 2010/02/27
炎看板
先週行われたスカベンジャーハントの、テルマー部門の再試合が行われました。
今日の看板は、Wクリックすると炎が上がります。
モンジ部長降格?
(20:30 ハートの爆発エフェクトの後、モンジ・スカ部長が埋もれて登場)
Monji: フリーフォールと呼んでくれ
Monji: さて、
Monji: 代理
Monji: 代理です。
Monji: さて、
Monji: みんなっ
Monji: ルールはよくよんだかっ
Monji: トイレはいったか?
Monji: オーケー
Monji: 今日の箱は二つ
Monji: ヒントも二つだけだっ
Monji: よろしく頼むぜっ
参加者: ねえ しつもん
Monji: 三文字でよろしくっ
参加者: これってなに?(炎の出る看板を見て)
Monji: 非売品だ。
Monji: じゃ、
Monji: ガンバレッ
リスト
モンジ部長退場後、20:33 箱に袋が沸き、再試合開始に。
今日のリストはこちら。今回は狩りが必要な物がある様です。
ヒントはこちら
第1ヒントは20:40、第2ヒントは20:55の発表ですが、第1ヒントは結局テルマー全域と言う事に。全然ヒントになってません!
それでも、29:51 には勝者の方が戻られてました。凄いですね。

(21:00 ハートの爆発エフェクト)
Monji: ん
Monji: ちがう
Monji: こっちだ
エフェクトミス
(緑系の円形爆発エフェクト :上写真)
Monji: XXXさんはいるかな
Monji: スカベンジャーハント東軍部門
Monji: 優勝おめでとうっ
(略: テルマー東部門賞 授与。 西部門賞授与は他所で行った模様)
Monji: そんなきみにはくまちゃんだ
授与式 Monji: 眺めていると目が痛い
Monji: きがするか?
Monji: まぁ、そんな感じだ。
Monji: オーケー
Monji: ガーゴイル文化は特殊
     すぎて難しいな。
Monji: 全く。
Monji: 本棚開かないし…
Monji: じゃ、次も来てくれるかな?
Monji: オッケー
Monji: じゃ、またどこかで会おうっ
(モンジ部長空中浮遊と、モンジさん中心に炎系の丸形爆発2回)
(モンジ部長退場。看板中心に炎系の丸形爆発1回)
打ち上げモンジ

解答
終了後、勝者のお2人に、発見した場所に案内していただきました。
今回、提出箱の撤去が早いので、見に行った時には既に箱は無くなっていました。この為、終わった事に気付けず、探し続けている参加者の方も多かった様です。 また、箱の場所の解答が分からないと、探された方はスッキリしないと思うので、もう少し置いたままにして欲しかったです。

関連記事
清兵衛 (2010/03/04 00:45)

スポンサーサイト


物乞いサイダー 2010/02/26
物乞いワイン 先日の火炎瓶の追加実験中に気付いた事です。

物乞いワイン瓶は、入手した状態では空っぽです。
この空瓶に、ピッチャーや瓶から注ぐ事は出来ませんが、水樽や水桶からなら注ぐ事が出来ます。
なので、この物乞いワイン瓶に詰められるのは、水だけかと思っていたのですが、リンゴ酒の壺からも注げる事を発見しました!
物乞いリンゴ酒
これも乞食水と同様、メンテや長時間のログアウトで表記が正しくなりますが、瓶入りのリンゴ酒は、普通売られていないので、珍しいのではないでしょうか。 ローカライズされてないのも、そのせいだと思います。

空の水 あと、物乞いワイン瓶でもう1つ。
空のはずの物乞いワイン瓶から、空ピッチャーに注ぐことが出来ます。
ですが、元が空なので、「空の水入りピッチャー」 と言う、空でも 「水入り」 と主張する、意味不明なピッチャーになります。

清兵衛 (2010/02/28 23:20)



偽装酒の火炎瓶 2010/02/24
各種ワイン
今日の検証ネタは、各種お酒。
写真左上より、
  • Harvest Wine (2007~2009年 ハロウィン)
  • A Bottle of Pink Champane (2000年 バレンタイン)
  • 収穫祭のワイン (2009年 収穫祭 豊作の角)
  • 収穫祭のリンゴ酒 (2009年 収穫祭 豊作の角)
  • メリザンドの発酵ワイン (木ボス。飲料可処理済み)
  • 提督のラム酒 (MAF)
オイルクロスで磨く
これを、オイルクロスで磨きます。

通常、火炎瓶はリカーをオイルクロスで磨く事で出来ますが、その他の酒では作成できません。
爆発物→可燃物
が、何故かリカーでないお酒でも、火炎瓶になります。
メリザンドのワインは、火炎瓶になって、「爆発物」表記が消えました。

結果
【結果】
Harvest Wineとピンクシャンパンを除き、火炎瓶になりました。一体どんなアルコール度数なのでしょう?
これらの火炎瓶になるワインは、ピッチャーに移し替えると、ピッチャーの表記がリカーになるそうなので、もしかするとワインやラムと言うのが偽装表記なのかもしれません。
ピッチャーに移す
そして、火炎瓶にならなかった、Harvest Wineとピンクシャンパンの中身を、ピッチャーに移してみた所、Harvest Wineはワイン、ピンクシャンパンはリカーとなりました。
どうやら中身が本物なのは、ワインの Harvest Wine だけだった様です。
ブレスと保険
Harvest Wineは中身もワインなので、火炎瓶にならない事は分かりましたが、ピンクシャンパンが中身がリカーなのに、火炎瓶にならない理由が分かりません。
ブレスが原因かもしれませんが、保険を掛けたリカーは火炎瓶になりました。
飲めます
火炎瓶化したメリザンドワインを、NPCに売却&買い戻して再び飲料可に。爆発にせよ火炎にせよ、危険な飲み物の様です。

そして、火炎瓶にならなかったHarvest Wineとピンクシャンパンは、NPCに売却すると、買い戻し出来ませんでしたので、買い戻しの可・不可が、火炎瓶化に関係するのかもしれません。

関連記事

【 続きを見る 】



スカハン(乞食視点) 2010/02/20
物乞い不可
去年も確認しましたが、恒例なので今年もチェック。

GM操作なので、PCと同じく物乞い不可です。
鞄

モンジ部長のペーパードール。


鞄も見るのが癖になってしまいましたが、 6個は何が入っているのでしょうね?
ベーコン
差し入れのベーコン。

UOではバレンタインと言えば
ベーコンです。
タウンクライヤー ブリ銀前のタウンクライヤーさんも応援中。

でも、他のタウンクライヤーさんはニュース無しと言っています。
スカハン開催をニュースで言うべきだと思いますが...

清兵衛 (2010/02/27 01:15)




スカハン2日目 2010/02/20
看板
昨日に続き、スカベンジャーハント2日目のログです。
ロマン選集
1日目に 「ロマン選集」 がすぐ売り切れるという問題が起きた為、ロマン選集を無料配布する本棚が、期間限定で設置された様です。
開会
Monji スカ部長登場
(21:02 ハートの爆発エフェクトの後、モンジ・スカ部長登場)
Monji: うお
Monji: 待たせたな。
Monji: 今日もやってきたぜ
Monji: オンリーワンな君たち、
Monji: 頑張ってくれ
Monji: Webは見てくれたかな?
Monji: ルールは頭にしっかり入っているな?
Monji: オッケー

参加者: きみはやらないの?
Monji: 俺は主催者だからな
Monji: オンリーワンなしゅしゃいしゃだ。
Monji: 噛んだ
Monji: じゃ、
Monji: 今日もヒントページになんかでるから、
Monji: ちゃんと見ろよな!
Monji: ページが置いてある場所に優しくな
Monji: ちゃんと並んでみろよな
Monji: じゃ、またあとで
開始
モンジ部長が消えた後。21:05 バレンタイン箱に袋が湧き、スタートです。
買い物リスト
サインブック
今日のスカベンジャーリストと
サインブック。

ヒントはこちら
再試合

21:50 モンジ部長再登場。

既に勝者の方も2名戻っているので、授与式かと思いきや、何やら問題が発生した様です。

テルマーの場所が、ヒントが 「船でないと行けない場所」 となっていたにも関わらず、船が出せない場所だった様です。
Monji: よっ
Monji: WebをCheck it out
Monji: テルマーだけ再試合だ
Monji: 続きはWebで。
Monji: 別記事だからな
Monji: ホームページから行ってくれよ。
Monji: 公式サイトのに新しくできた
Monji: ページに
Monji: 22:00に
Monji: 一個だけ出るヒントでの勝負だ。
Monji: テストの時は船が出せたんだがな。
Monji: 今は出なかった
Monji: ガッカリだよ
Monji: じゃ。
Monji: 一発勝負だ。
Monji: またな
授与式
(22:09 再びモンジ部長)
Monji: 再試合中ですが、
Monji: 授与式をおっぱじめます。
(略: フェルッカ部門賞 授与)
Monji: そんな君には
Monji: クマさんをあげよう
Monji: おめでとうッ
Monji: では
Monji: またあおうっ
Monji: ごそごそ
Monji: ッと、
Monji: 案外時間がかかってるんで、
Monji: 待たせるのもアレ
Monji: ってことで、
Monji: オーケー
参加者: テルマーまだ終わってないんですか?
Monji: ちょっとまってな
Monji: 延長戦は
Monji: 予想以上に時間がかかってたので、
Monji: 取りあえず、
Monji: こっちを
Monji: 先に済まそうと思ってな
Monji: だから、
Monji: テルマーが
Monji: 今どうなってるか、
Monji: わかんねぇんだ
参加者: みんなウロウロしてますw
参加者: 破滅の神殿とか言わないでくださいね・・・
Monji: 箱が、「ここにいるよ」って言ってるかもしれないな
Monji: じゃ、
(略: マラス部門賞 授与)
Monji: オメデトッ
Monji: そんなオンリーワンなきみに
Monji: クマちゃんだ
Monji: じゃ、
Monji: テルマーみてくらぁ
Monji: また会おうぜ。
(モンジさん退場)

この後、テルマー再試合の場所も適切では無かった様で、後日再試合となりました。
ここで私はログアウトしたので、再度モンジ部長が通達に来られたかどうかは分かりません。

関連記事

【 続きを見る 】



スカハン1日目 2010/02/19
今年で3回目となる、スカベンジャーハントに参加して来ました。
以降、ログと説明です。
Monji スカ部長登場
(21:00 ハートの爆発エフェクトの後、モンジ・スカ部長登場)
Monji: よっ
Monji: 待たせたな。
Monji: みんなっ
Monji: 公式サイトはみたか?
Monji: ルールはきっちり頭に叩き込んだか?
Monji: 今回、
Monji: アイテム
Monji: 一種類だけ
Monji: 注意が必要だから、
Monji: ヒントページをちゃんと見ろよな!
Monji: じゃ、また
買い物リスト
モンジ部長が消えた後、ピンクのバレンタイン箱に、ピンクの袋が湧きます。
その袋の中に 「スカベンジャーリスト」 というピンクの本があります。
この本に書かれたアイテムを全て揃え、ピンクの袋に入れます。
日本語のリスト
今回は、本のプロパティで、ローカライズ後のアイテム名も見れます。
但し、「ロマン選集」 は未ローカライズでしたので、モンジ部長の説明通り、注意が必要です。

そして、公式HP上にヒントが公開されます。
ヒントは、21:10頃に第1ヒント、21:20頃に第2ヒント、21:27頃に第3ヒントと順に発表されて行きます。
提出箱
提出箱。リストのアイテムを全て入れたピンクの袋を、この箱に提出します。
箱や提出時のメッセージも日本語化されていました。
授与式
(21:40 ロマンチックガーデンに、モンジ部長再登場)
Monji: じゃぁ、
Monji: おっ始めるかね
(略: イルシェナー部門賞 授与)
Monji: そんな君に
Monji: クマさんだ
Monji: じゃ、次いくか
(モンジさん退場。徳之諸島部門、トランメル部門は、受賞者の方がロマンチックガーデンには居られなかった為、他の場所で授与された様です)

関連記事

【 続きを見る 】



ハート箱 2010/02/17
直火パーマ


タイマツでこんな事をして遊んでいると・・・
ベトベト



不気味な赤くうごめく足跡が、酒場に入ってきました。
到着

正体は「べとべとさん」?

これも、クルミ割り人形と同じ流星拳の残像現象です。

バレンタインのハート型の箱を、ステルスで歩くたびに鞄内でドラッグすれば、他人からはこの様に見える事と思います (自分では見えません)。
ハートが主役
今日は、このハート型の箱が主役です。
これもアニメーションするアイテムなので、先週の魂石と同じ実験をしてみましたが、残念ながら点滅しませんでした (火エレ仮装の人にのみ、点滅して見えたとか...よく分かりません)。
ハート繋がりという事か、愛のロウソクイベントで、ラージ・オーガロードから取れた 「黒い心臓」 も出てきましたが、何でこんな物まで持ち合わせているのでしょうね?
いろんな妖怪 くるみ割り人形
そして、今日生み出された妖怪達。すべて口がモゴモゴ動きます。

関連記事
清兵衛 (2010/02/22 01:10)



バレンタイン 2010/02/14
鞄が満杯
ブリ1銀前で、可哀想な男が愚痴を吐いていました。
負け惜しみの様な事も言っていますが、確かにバックパックは一杯です。
自分で入れてきた物か、見兼ねたPCがチョコをねじ込んだのかは分かりませんが。
物乞い不可


動物扱いNPCなので、
物乞いは出来ませんでしたが・・・

むしろチョコを恵んであげたいです。
ラスト4秒
タイムリミットとなりましたが、何事も無く。
クエストアイテム消滅時と同じ効果音とエフェクトで消えました。

この Emanuel君のイベント自体は、既に前日の13日に行われていたそうです。
豚の丸焼き


豚を
食べちゃダメ。

    ↓ 続きより、Emanuel君の愚痴ログ

【 続きを見る 】



第56回 北斗祭り 2010/02/13
喫煙は外で
会場はイルシェナー霊性ゲートの西、キノコ洞窟です。
換気の出来ない洞窟内では、きっと禁煙だと思い、喫煙所にして貰おうと洞窟外に出店。
RPGで、お酒はよくありますが、煙草は無いですよね。ガーデニングの資材で葉巻とか導入されれば面白いと思うのですが (吸う仕草は敬礼で我慢)。
hokotuが通ります
さすがに目立つ場所なので、お客さん多めです。
会場にバシネット屋さんがいたのか、バシネット姿の方もチラホラ。
会場も良い感じ
洞窟内は会場は意外に広く、盛り上がっているそうです。
延長営業
そして閉会後、2時間もの延長営業。
途中で椅子や机が腐り始め、慌ててリフしましたが、久しぶりに物が腐る程の長時間営業しました。
清兵衛 (2010/02/17 12:15)



魂石で点灯 2010/02/10
変成
拾ってきたというDeed。どう見ても修理Deedです!
と思ったら、すでに修理Deedと間違えて変成しましたと、悲しい告白が。
何で同じ色にしたのでしょうね。

で、今日の主題は、その変成Deedの隣の、ソウルストーン。
普通はスキルが入っていれば点滅しますが、何故か緑と青のソウルストーンが点滅しません (後日、自分の緑魂石は点滅する事を確認したので、この魂石が光らない原因は不明)。
点滅人間  点滅火エレ
唯一、点滅する赤いソウルストーンに、ランタン等の光源を持った状態で重なると、人が見えたり消えたりと点滅する様に。
仮装の火エレでも実験。火エレは光源ではないですが、光源同様に常時アニメーションしている為、点滅して見える様です。
エレ集合
他のエレメンタルでも試しましたが、火エレ、風エレは向きによって点灯。
水エレはどの向きにしても点灯しませんでした。
点滅ゴブリン 2色ゴブリン
ゴブリン変身でも実験。左が変身釣竿、右が変身指輪を使っています。
ただ、釣竿を持つと光源が装備できなくなる為、指輪変身のゴブリンでしか出来ませんが、点灯は成功です。
乞食モンスター?
風貌に親近感があるのか、大人気のドリームレイス。これも点灯成功。
合わせ技
くるみ割り人形の残像は、点灯しませんでした。
そして、こちらの技を使い、ソウルストーンの上に、くるみ割り人形の残像を設置。 次々と技が出てくる所は、さすが大道芸人(?)です。

椅子に立つ
先の話題とは関係ないですが、もう1つ発見した事。

戦闘モードにすると、椅子に座らなくなった様です。

結構前に変更されたそうですが、座ったままスパーする光景や、100人組み手がもう見れないのは残念です。
関連記事
清兵衛 (2010/02/12 23:30)



トラメルのヴォイド 2010/02/03
会話
今日のパッチバグっていた会話表示位置が修正されました。
一度に喋っても、もう大丈夫です。
密輸
ジェイムズ君のランタンを、「密輸ランタン」 と言うAkeさん。
英語表記だと、盗賊のランタンは 「Smuggler's lantern」 だそうですが、Smuggler は密輸とか密輸者という意味だそうで。
確かに、入手ルートはかなり怪しそうです。
フェイント
もっちーさんがハイド&くるみ割り人形で登場。
口をカクカクさせるはずの「くるみ割り人形」が、一部カクカクせず、??となるメンバー。 実は人形の実体を紛れさせていたという、高度な(見る人のムダ知識前提な)フェイントでした。

そして、本日メインの話題。
「オークダンジョンの右上の緑地に、テルマーのヴォイド系が溜まってる事がある」

残念ながら、今日は沸いていなかった様なので、以前の写真をアップして貰いました。
清兵衛 (2010/02/08 01:15)
以下、BBSより転載。


右上にテルマーのヴォイドの名前が見えます。
オークダンジョンL2の右上はレーダーマップだと緑地になってますが、そこはテルマー属性の可能性があります。
Ake Eta (2010/02/04 00:04)

関連記事


| |



(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo,
Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of
Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。