◆◇◆◇◆ 乞食日誌 ◆◇◆◇◆

UltimaOnlineで 乞食活動中の出来事や、乞食の目から見たブリタニアの様子などを記録した日誌です。
新規投稿は、掲示板 に 『 日誌 ○月×日 「日誌タイトル」 』 という件名で書き込みお願いします。


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続×3:ゴースト 2010/01/27
移動します
今年に入って4週連続でゴースト検証。
今日は場所を変え、Fジェローム酒場に移動します。
まあ同じ酒場なので、見た目に変わりありませんが。
元から幽霊
今回の調査項目は、幽霊のスタミナブロック。

今日の仕込みは1体だけなのに、なぜか出現時間を過ぎても現れず。出現時間については、まだまだ謎の様です。

確認あり
そしてやっと出た幽霊ですが、うっかり元から幽霊(レイス)変身で作ってしまった為、スタミナブロックは当然なし。

やり直す前に、Fなので攻撃できるかチェック。
犯罪警告までは出たのですが、OKしても攻撃できず。
また、火炎瓶もダメージが入らず。
どちらも犯罪になりませんでした。
減らないのにブロック
再度、幽霊を出し直し、スタミナブロックの再実験。
今度の幽霊は、黒ドレスの人間姿です。

幽霊を乗り越えて(重なる様に通り抜けて)、スタミナ減少や、スタミナブロック(スタミナ不足で乗り越えられない事)があるか検証します。
通常、フェルッカで人を乗り越えた場合、
1. 自分のスタミナが満タンの場合 →通り抜けられるが、スタミナが減る。
                        乗り越えた旨のメッセージが出る。
2. 自分のスタミナが減っている場合→通り抜け出来ない。

ですが、幽霊を乗り越えた場合、
1. 自分のスタミナが満タンの場合 →通り抜けられる。スタミナも減らない。
                        メッセージも出ない。
2. 自分のスタミナが減っている場合→通り抜け出来ない。

と、「乗り越えでスタミナは減らないのに、スタミナブロックはある」
という、不可解な結果となりました。
見えない人には効果なし
今までの実験結果では、幽霊は残像の様な物で、何をしても作用しなかったので、 当然スタミナブロックも当然無いと予想してたのですが、完全に予想外。謎は深まるばかりです。

ここで、ゲフさんが遅れて参加。
幽霊出現時に居なかったので、ゲフさんには幽霊は見えて居ません。
幽霊が見えないゲフさんに同じ実験をして貰った所、
1. 自分のスタミナが満タンの場合 →通り抜けられる。スタミナも減らない。
                        メッセージも出ない。
2. 自分のスタミナが減っている場合→通り抜けられる。スタミナも減らない。
                        メッセージも出ない。
と、幽霊の影響は全くありません。
幽霊のスタミナブロックは、幽霊が見えていてスタミナが減っている人にだけ作用する様です。
もっと怖い話
結果も奇妙でしたが、ここでゲフさんが 「もっと怖い話」 を。
何と、ゲフさんのOriginシャードのキャラが消えたとの事。
原因は、ルナ→勇島へのゲートをくぐっただけ・・・これは怖い!

しかも、消えたのはMizuhoシャードも合わせて4回目。
MizuhoシャードではGMさんに救出して貰って、復帰できたそうですが、OriginのGMさんでは復旧出来ず、消失したそうです。
勇島限定で、ゲフさんの乞食キャラにのみ降りかかる災難とか。

結社の出した結論は、
「呪われている」 、「Mの子にのみ適用される仕様」
という事なので、お祓いをするなり、Mな方は気を付けるなりして下さい^^;

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清兵衛 (2010/02/01 01:15)

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ハルの心配事(乞食視点) 2010/01/23
Halに物乞い
ハルさん
物乞い不可。

GM操作なので、
PCと同じ扱いです。
Mesona物乞い不可



メソナさんも、
メソナさん作の動き回るゼリーも、
動物扱いNPCで物乞い不可。
スライム物乞い不可

255ストーンのゲート
そして、いつもの鞄チェックも。
通常通り、255ストーンの永久ゲートのを使った様です。

味見 ゼリー塊
味見 お菓子 食べ物という事で、味見もチェック。
ゼリーはどちらも、すでに食べ物の域を超えている様で、味見できません。

ですが、まだ作成中の物は大丈夫な様で、味見出来ました。

ところで、スライムの中にはトラップ仕様になっている物も居ましたが、罠解除とか可能だったのですかね?

清兵衛 (2010/10/25 22:50)



ハルの心配事 2010/01/23
ハルの心配事」 のイベントレポートです。
ゼリーの山
メソナさんの様子を見てきて欲しいと、イベント振興協会理事秘書のハルさんが開いたゲートの先は、どこかのダンジョンでした。
この先に メソナさんの家があるそうですが、何故かゼリーの塊が壁となって、冒険者の行く手を遮っています。 Wクリックでも、「魔力に覆われている」 とメッセージが出るだけで、何にもなりません。
カラースライム
そしてその壁近くで動き回る 「fruity Jelly」 というスライムの様な生き物の方は、Wクリックで食べれました。
このスライムを食べると、連動して塊が消える様ですが、少しずつしか囓れないらしく、1匹消すにもかなりの回数食べる必要があります。
毒スライム
ダーツスライム
また、スライムの中には、トラップになっている物もいて、
3つ目の壁の前には、食べると毒を食らう、黄緑色のスライムが。
4つ目の壁の前には、食べるとダメージを食らう、水色のスライムが居ました。
最後の壁
そして最後の壁に。壁は全部で4箇所でした。
HPの自然回復でお腹が空く為、ビースト大量発生で暑苦しい光景に。
「*かすかな光がはじけて、消えた*」 というメッセージと共に、少しずつ塊が消えていきます。
Mesona
そしてついに、最後の壁を突破。メソナさんの家になだれ込む冒険者達。
でも当のメソナさんは、暢気にお料理していた様で、ハルさんに連絡する様伝えて終了。

理想の彼
ちなみに、こちらはメソナさんの理想の旦那像。
そして、衣装箱の中には色とりどりのオークマスクが!
どんだけオークマスク好き? ハルさんも明日から被ると良いと思います。
完食
そして開始より50分経過した所で、残りのゼリーも完食。
ですが1個だけ、Wクリックでメッセージも出ない塊が残りました。
もうスライムも残っていないのですが、これは失敗作なのでしょうかね。

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続続:ゴースト 2010/01/20
踊る壁 壁アニメ
Akeさんが、流星拳現象でまた面白い物を披露。
写真では分かりませんが、右のアニメーションの様な壁が迫って来てます。
以前のくるみ割り人形も不気味でしたが、こちらの方がビックリしますね。
正体は瓦礫の壁だそうなので、お持ちの方はステハイ7つ道具にぜひ入れると良いでしょう。
早い
先々週先週と続き、今週もゴースト検証。
今まで仕込みから6分で出現していたゴーストが、何故か4分で出現。謎が増えています!
その代わり判明したのは、ゴーストになる前に、そのキャラ名を読み込んでいないと、ゴーストになった時、アイテムプロパティで名前が見れないという事。
「読めない!」 と言っているモッチーさんは、遅れてきた為、生前(仕込み時)の姿を見ていません。なので、ゴーストの名前が見えない訳です。
仕込み中
次は、仕込み時から、キャラのバーを出していたらどうなるか実験。
ゴースト化するのは、仮装+エセリアルボエイジ変身したAkeさん。
拡張ターゲットシステムのターゲットバー(上)と、キャラからドラッグして出すHPバー(下)、写ってないですが、PDも出しておきます。
変化中
ゴースト化する為のログアウト時、ターゲットバーとPDも一緒に消えました。
HPバーは不可視の灰色になって残っています。
ゴースト化
そして数分後、ゴーストが現れます。HPバーは再び青となり、名前も見れています。
ギルド名称やギルド内称号も、通常と同じく表示される様ですね。
拡張タゲ
再び出すと 消えてしまった拡張ターゲットのバーを再び出すと、こちらには名前は出ません。

またHPバーの方も、出し直してしまうと、名前どころかHPの表示もない物になってしまいました(右写真。後の実験時の物ですが)。
蟻ブレス
また、通常のエセリアルボエイジは、効果時間が過ぎると地味な色になるそうですが、ゴーストは時間が経ってもこの色のままでした。
そして、持たせて置いたバインディングブレスレットは、予想通り作動しませんでした。
HP瀕死
次はHPが減った状態でゴーストにした場合の実験。
今度のゴーストは赤帽子のキャラの方です。
これも仕込み時から出していたHPバーは、仕込み時の状態と同じく真っ赤のままですが、後から出したターゲットバーは青で、キャラの情報(HP)は反映されていませんでした。

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続:ゴースト 2010/01/13
先週に引き続き、ゴースト実験。
先週の実験では、ゴーストを1体仕込んだ時は、仕込んでから6分後に出現。2体仕込んだ時は12分後に2体同時の出現となりました。
そして今回は3体のゴーストを仕込みます。
ゴースト実験 6分
仕込んでから6分後、1体目のゴースト出現。
予想の 「仕込み数×6分後に全部出現」 は外れました。
ゴースト実験 12分
12分後。2体目のゴーストは出現せず。お風呂で遅刻?
ゴースト実験 18分
18分後、2体目と3体目のゴーストが同時にボンっと出現。
先週の結果と合わせると、各ゴーストの出現時間は、仕込み順番×6分後で、最後の2体だけ最後のゴースト出現時間に同時出現するという結果となりました。
オブジェクトハンドル
リコブロックなし
また、ゴーストに通用する物があるか実験。
雪玉、食べ物謙譲、範囲魔法、パーティ、カルマ譲渡、ワンド、名誉の徳・・・と、全て不可。
あと、リコブロックも無し。
オブジェクトハンドルとターゲットバーは出る物の名前なし。なのに、アイテムプロパティでは、名前が見れるゴーストも。
しかし、これは見る人によって違う様で、名前が見えるゴーストが2体の人も居れば、1体の人も居るという不可解な結果に。
ゴーストの灯り
嘘でしょ?
そのまま夜になるまで待つと、ゴーストが持つランタンでも光源になる事が確認できました。
しかし、遅れてきた為ゴーストが見えない(※)モッチーさんには、光源も見えない様です。

(※ゴーストは出現時に居合わせた人にしか見えません)
悪魔幽霊
続いて、ポリモフした状態のゴーストを仕込んだ場合の実験。
ポリモフした姿(赤デーモン)のゴーストが出ましました。
忍者犬
最後に、忍者犬の joushi がゴーストをコピーするかどうか実験。
しばらく2人(?)きりにしても、コピーしなかったので、忍者犬にも認識されてない様です。

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第55回 北斗祭り 2010/01/09
北斗祭り
会場は初のテルマー。趣の良い建物の2階に出店しました。
今回の会場は、銀行やゲートから結構離れている事と、会場のエリアが長細い事などがあってか、 前の道を行く人は、不思議と皆駆け足です。
さらに、本部から一番遠く、しかも2階と言う事で、お客さんは少なめでしたが、 草案の面々や、常連さん達がお寄り下さいました。
福袋
本部配布のお年玉福袋を、見事手にされた方が、中身を披露。
限定20個という激戦だった様ですが、中身はそれに見合う豪華な物で。
トーテムやレリック等のレアと自然染料が入っていたそうです。
また、その福袋に入ってたクッションは、フェレットのケリー君が座るのに丁度ピッタリでした。

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ゴースト出現 2010/01/06
ピンクチラシ
ジェイムズ君が、大量のピンクチラシを持ってきてくれました。
各々希望の物を頂いた後、残りは格安でベンダーに置かれるそうなので、興味のある方はお店へ足を運んで見て下さい。
ゴースト
Akeさんが別アカのキャラ(黒ドレス)のゴーストを出しました。
ゴーストはオールネームでも、HPバーにも名前が出ません。
しかも仕込んでから6分待たないと出ないという、不可解な現象です。
観察
皆ゴーストに興味津々。EIに検死にと、幽霊の状態を探ります。
外でも
この幽霊、実体が再ログインすると消ますが、別キャラでログインすると、消えずに残る事を発見。 それなら、キャラの人数分、ゴーストを出せるのでは? とさっそく実験。
2人同時
まずは2キャラ(黒ドレスと水色ドレス)で実験。
ゴーストが出る6分が経過したのに、今度は1つもゴーストが出ません。
失敗か?と諦めかけた所、何と12分後に2体同時に出現!
複数出した場合、人数×6分後になるのでしょうか?
3体(予想時間18分)で実験するには、夜も遅かったので、次週に持ち越しとなりました。
座らせた あとこのゴースト、椅子を重ねると座ります。
また、ゴーストが出現した時に居なかったり、再ログインしたりした人には見えない様です。

ゴースト観察の合間に、今週もまた奇妙な妖怪達が生み出されました。
新キャラ1
新キャラ2

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清兵衛 (2010/01/12 23:00)



初詣(乞食視点) 2010/01/06
虎?
初詣会場で物乞いチェック。

まずは、境内中央の虎の像から。
大虎は動物扱い。
小虎は物扱い(花火ワンドですし)で、両方とも物乞い不可でした。
巫女さん

巫女さん(?)も、動物扱いで
物乞い不可。
ふらふら 他の売り子さん達は、Frozen(固定)属性で物乞い不可でしたが、 北斗では本殿横のウェイターさんだけ物乞い可能でした。

他の売り子さんがビシっと立つ中、このウェイターさんだけ固定されていないので、カウンター内をフラフラしてます。
×Bee→○Bar
実は最初、会場には Beekeeper (養蜂家。蜂蜜と蜜蝋のみ販売)さんが2人居たのですが、 年明けて0:30を過ぎた頃、2人ともウェイターさんに交代しました。

後日、タウンクライヤーさんが、間違えて養蜂家を手配したと話してましたので、きっと慌てて手配し直したのでしょう。
その際、このウェイターさんを固定するのを忘れたのだと思います。

乞食的には、無銭で行ってもお酒が飲めるので、嬉しいミスですね。

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初詣 2010/01/01

ブリテイン西の畑に初詣に行きました。
下見した時には無かった、ルナ、ニューヘイブン、ブリテインの各銀行前からのゲートも開通しています。
初詣は今までずっと神社で、鳥居がありましたが、今年は山門になっています。
建築部門長にメイナードさんが就任し、「最先端の徳之諸島様式」の建物を建造したという事で、寺院様式もしくは神仏混合様式にしたのでしょうか。

境内には小虎型の花火ワンドも追加されていました。
また、大虎の方は、Wクリックで鳴く (吠える?そして北西の1体だけ猫声)様になっていました。
本殿
本殿には仏像がずらり。御本尊はどれでしょう?
ちなみに、中にはテレポで普通に入れてしまう様です。
破魔矢
本殿西側では、破魔矢とお酒の販売。
お神籤
本殿東側はお御籤所。
サイコロの目の数を言うと、占い結果を教えてくれますが、新年早々この様な言葉を頂くとは!
まあ最も確率の高い7(※)に、この結果を割り振るとは・・・スタッフのhokotu好きが窺えます。
 (※)サイコロ2個の合計の為、7が最も出やすく、2や12などは出にくくなります。
赤橋
境内東側の、池と願掛け所。
的
境内西側の、的当て。当たると山門の櫓部に飛びます。

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