◆◇◆◇◆ 乞食日誌 ◆◇◆◇◆

UltimaOnlineで 乞食活動中の出来事や、乞食の目から見たブリタニアの様子などを記録した日誌です。
新規投稿は、掲示板 に 『 日誌 ○月×日 「日誌タイトル」 』 という件名で書き込みお願いします。


乞食結社 TOP


■ カレンダー

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


■ 最近の記事


■ カテゴリー


■ 記事一覧 ・ RSS


■ ブログ内検索


■ 最近のコメント


■ 最近のトラックバック


■ ページ移動


--/--/--



ゾンビ船頭 2009/08/26
掲示板
酒場の掲示板にAkeさんの書き置きがありました。(※1)
書き置きのみ残し、本人は欠席されてたので、雑学王のバムさんに解説して頂きます。
解説
まず、トリンシック-マジンシア間の渡し船は、乗り込むと即、対岸に飛ばされますが、物をドラッグしながら乗り込むと、飛ばされずに船内にとどまれるそうです。
そして、船頭さんにカーソルを合わせると...
入れ物?
この様に表示されるそうで。 船頭さんは入れ物だったのですね。
しかも、KYOさんが物を入れてみた所、あっさり入ってしまい、一同びっくり。
死体
開いてみると、何と棺桶! そして出し入れも自由な様です。

ガード
酒場に戻った所で、もっちーさんとOatsさんが来られました。
久しぶりに Oatsさんのガード死登場。入店に一歩及ばず死亡とは、ポイント高いです。 やはり「@ガード」の声は外まで聞こえるのでしょうか?
アーチスト
今回は青ネームのartistにナイトサイトを掛けて来たそうで。
犯罪フラグが立つNPCの種類調査も、また1つ進みました。

(※1)掲示板に日本語で入力すると、行末の1文字が消えてしまいます。
これを防ぐには、改行前(自動改行含む)に半角スペースを入れると良い様です。

関連記事
清兵衛 (2009/08/30 12:55)



失態 2009/08/22
先日の外套配布イベントの続きとなるイベントが行われました。
ミニオン
出現予想時刻の21:00を5分近く過ぎた頃、「外套持ち」のタグを付けたミニオンが湧き始めました。 このミニオン、物凄く固いのか、何か特殊な条件があるのか、飛龍の攻撃で全くHPが減りませんでした。 ですが、攻撃力も無い(または攻撃して来ない?)ので、危険は無い様です。 しかも、こちらから攻撃しても向かって来ず、辺りをふらふらと移動してました。
結局、倒す所は見てないのですが、どうやって倒したのでしょうか?
徳之島、イルシェナー
他の会場の様子も見てきました。
徳之諸島の勇の社では、カオスデーモンが登場していました。 それに加え、元からこのエリアに居るモンスターも湧くので、なかなか厳しい場所でした。
次にイルシェナーのミーアの町 「レイクシャー」へ行った時には、残るはカオスデーモンのみとなっていました。
怖くてよく見れませんでしたが、スライム染めのスライムや、ルナ襲撃時の色モンバットの様に、四方に即死級の攻撃弾を飛ばしていた様で、凄い数のPCの死体が転がっていました。
デーモン
再びフェルッカのオクロー郊外に戻ると、こちらも残るはカオスデーモンのみとなっていました。
しかし、HPはまだ4/5は残っており、PKの方も結構活動されてたので、こちらもかなり苦戦している様でした。
結局、これより35分もの長期戦の後、22時近くにようやくカオスデーモンが倒されました。
しかし、強力だった割りに外套の数は少なかった様で、ミニオンの方がお得だった様です。

関連記事
  • 公式 BNN 「失態
  • 公式 ワールドニュース 「失態

【 続きを見る 】



攻撃者と犯罪者 2009/08/19
モンスターの方からターゲットされた場合、そのモンスターの表示色が、トラメルとフェルッカで違う件について検証しました。
ギルメンの攻撃
まず、オプションの評判システムで、攻撃者の色を変更しておきます
(デフォルトでは犯罪者と同じ色で区別付かない為)。
ギルメン同士で攻撃した場合、「攻撃者」 の色で表示されます。
色換え
攻撃者の色を変え、表示色が正しく反映される事も確認。
オブジェクトハンドルも、正しく設定した色になっています。
トラメルの場合
トラメルでモンスターからターゲットされた場合も、「攻撃者」 の色で表示されます。

また、ユニコ等の青ネームのモンスターも、低カルマのPCなどをターゲットすると、「攻撃者」 の色になるそうです。
フェルッカの場合
ところが、フェルッカでモンスターからターゲットされると、そのモンスターは 「犯罪者」 の色で表示されます。
そして、こちらから攻撃した場合や、こちらが犯罪者だった場合は、「攻撃者」 になります。

Akeさんによると、評判の優先順位があり、オプションの評判システムの並びで、下にある程優先度が高いのではないか? との事。
確かに、青ネームを攻撃した場合、攻撃者でも犯罪者でもあるので、犯罪者の方が優先されたと思えば納得出来ます。
そして、トラメルでは犯罪自体が出来ないので、犯罪は考慮されず、攻撃者になるのでは?という結論となりました。

関連記事

【 続きを見る 】



御礼 2009/08/13
先日のルナ防衛時のお礼の品が配布されました。
2日目の北斗シャードでは、Fジェローム、Tトリンシック、ガーゴイルシティ、マラスの砂漠、誠島のどこかを徘徊する Rissaさんを探し、声を掛けると貰えるというルールでした。
Rissa物乞い

ガーゴイルシティにて、Rissaさんを見つけたので、恒例の物乞いチェック。

GM操作なので、当然不可です。
きいいい
声を掛ければ貰えるという事ですが、実際は最初の数人以外は、写真の様に1列に並び、決まった枚数配ったら終わり。 1ヶ所で配られるのは、20~30枚程度だったでしょうか?
Rissaさん、激務な為か、かなり機嫌が悪く、列がスムーズに動かなかった時など、何かあるとすぐ 「きいいい」 となってました。
他シャードでは Ryssa さんが配られたそうなので、Rissaさんはキレキャラだったのかも知れませんね。

「たまに外套を落としちゃうこともある」 とある様に、落ちている外套もあったそうです。
また、トリンシックでは Monjya (Fellowship of Rissa) (squelched) という黄色ネームNPCが出没し、こちらも声を掛けると、外套が貰えたそうです。
外套
この Monjyaさんがうろついてた所を探した所、本棚にも外套が入っていました。 直接は取れませんでしたが、盗みスキル(人間保証)で取る事が出来ました。

関連記事
  • 公式 BNN 「御礼
  • 公式 ワールドニュース 「御礼
清兵衛 (2009/08/19 00:00)



幸運と宝箱 2009/08/12
猫
店に猫が湧きました。
ついこの前、「最近この店で、猫やネズミが湧くのを見ていない」 と言う話をしたのですが、まだ普通に湧く様です。

猫嫌いな某方に発見・駆除される前に、安全な場所に逃がしました。

「幸運値は宝箱の中身に影響する?」 という話になり、検証に。
向かった先はユークリプト。バムさんの通常装備(幸運 1035)で、レベル4の宝箱を開けて貰った結果 ↓
幸運1035
幸運1035 脱ぎ

そして次は、幸運装備を外し(頭装備は勘弁という事で、幸運 88)、他の宝箱を開けて貰った結果↓

お金は525gpですが、付いているプロパティが少ない気もします。
幸運88

Akeさんが持ってきた幸運装備で、幸運 2085 までアップ。
そして、ユークリプト → Fトリンシック銀行 → OL島 と巡り、宝箱を開けて行きます。
幸運装備
幸運2085
トリンシック銀行
OL島

再度、幸運が低い場合を見ようと脱いで貰いましたが、幸運壺の効果が持続している為、幸運 688 にしか下がらず。 結果↓
幸運688
結局、「幸運は宝箱の中身に影響する気がする」 という曖昧な結果に終わりましたが、実際はどうなんでしょうね?

ミノクエの宝箱から出た疑問だそうですが、実はミノクエもプロパティ強度もよく知らない私には、検証結果はほとんど理解できませんでした^^;。

関連記事

清兵衛 (2009/08/18 22:50)



第50回 北斗祭り 2009/08/08
北斗祭り
会場はコーブ。今回、北斗祭りは50回記念だそうです。
同日、Luna襲撃イベントもあったので、遅れて会場入りしたのですが、目星を付けていた北端のガードポストが空いていたので、そこに出店。 20分程遅れての開店となりました。

狭い所にも関わらず、開店時から沢山の方にお越し頂きました。
と言うか、狭い場所の時ほどお客さんが多いのは良くある事。皆さん閉所好きですね。
コンテスト服
ステージでは、祭りくじの制服コンテストが行われていたそうです。
スタッフの長老さんが、そのコンテスト優勝服を着て来られました。
次回から北斗祭りくじは、この制服で販売されるそうです。

清兵衛 (2009/08/18 22:30)



希望の夜明け 2009/08/08
ルナ襲撃後の、ドーンの演説のログです (北斗シャード)。
Fayaxion は、「突入作戦」 にも登場したプラチナムドラゴンです。
ルナ襲撃の様子は、写真が多いので、下の 【続きを見る】 からご覧下さい。

 (これより前は不明)
Dawn: そのようですね。
Fayaxion: まさか、ここまで無茶をするとは……。
Fayaxion: カスカは相当追い詰められているようですね。
Dawn: ええ
Dawn: ですが、出遅れてしまったようですね。
Dawn: 襲撃はもう収まっていますし、
Dawn: 冒険者のみなさんに感謝しなくてはいけませんね。
Fayaxion: そうですね。
Dawn: 冒険者のみなさん、
Dawn: 到着が遅れてしまい申し訳ありません。
Dawn: 私はかつてブリテイン ロイヤル ナイトとして、
Dawn: ブリタニアを支えるため、王国に仕えていたドーンというものです。
Dawn: 現在、
Dawn: この国はとても危険な状態にあります。
Dawn: カスカは王に相応しくないということは、
Dawn: みなさんもお分かりだと思います。
Dawn: 彼の動きと、シャドーロードの動きは
Dawn: 繋がっているようにみえます。
Dawn: また、シャドーロードとクリムゾンドラゴンは
Dawn: 手を組んでいるとも聞きました。
Dawn: 私は、この国を守るために再び立ち上がることを決意しました。
Dawn: ここにいるプラチナムドラゴンと協力し、
Dawn: 本来の平和を脅かす存在、
Dawn: カスカ、そしてクリムゾンドラゴンとシャドーロードに
Dawn: 立ち向かうことを誓ったのです!
Dawn: 我ら、ブリタニアの民がひとつになり、
Dawn: この邪悪な存在に立ち向かえば、
Dawn: 必ずや平和なブリタニアを取り戻すことができるはずです!
Dawn: みなさん!
Dawn: 共に剣を取り、我らの国を守るために、
Dawn: 立ち上がろうではありませんか!
Dawn: 共に徳あふれる国を築きましょう!共に徳あふれる国を築きましょう!
Fayaxion: 築きましょう!
大事な事なので
Fayaxion: レディ・ドーン、
Fayaxion: 我らにはまだやり残していることがあります。
Fayaxion: すぐに参りましょう。
Dawn: わかりました。
Dawn: では、失礼します。
Dawn: みなさんに八徳のご加護があらんことを!
Fayaxion: ご加護があらんことを!
八徳の加護を

 (炎のエフェクトと共に、Dawn、Fayaxionが消える)

関連記事

【 続きを見る 】



希望の夜明け(乞食視点) 2009/08/07
希望の夜明けイベントで物乞いチェック。
SLに物乞い
プレイヤーに囲まれて見えませんが、Shaowlord [Manifestation] に物乞いしてます。 徳之諸島に出没していた者と同じで、不可でした。
ドーンに物乞い
ドーンもプラチナムドラゴンも、中身入りなので不可。

プラチナムドラゴンは、北斗シャードでは名前の 「Fayaxion」 でしたが、瑞穂シャードでは 「a platinum dragon」 でした。
プラチナムドラゴンに物乞い
清兵衛 (2009/08/09 23:10)



光る鬼 2009/08/05
問い
酒場に来ると、既に1冊の本が置かれてました。
何やら哲学的な問いですが、一体、乞食に何をお求めで?
まあ、掲示板の前に置かれている事から、内部の者とは思いますが。
長持ち
恐らく今回で最後となるであろう、長持ちの解錠。
一部の方より、失敗を期待されていましたが、全ての解錠&罠解除成功した様です。

そして、長持ちの横にいる、このマラスで見る生物。
礼儀正しい言葉使いに定評がありましたが、喋らなくなってしまったそうです。 光鬼(蝋燭)
夜を待って、以前話に聞いた、トーチを持った鬼を見学に徳之島へ。
先客の方が狩りをしている所に、お邪魔させて頂きました。
程なく、光源を持つ鬼が沸きましたが、倒した後の死体には、トーチでなく蝋燭が入っていたそうです。
1リング
地面に散らばるアイテムの中に、(ネタ的に)良いリングがありました。
光鬼(トーチ)
2匹目の光源を持つ鬼発見!
光OFF
が、何故かすぐ明かりが消えました。
光源のトーチかロウソクかが、盾として使われ、壊れた様です。
烏賊?蛸?
狭い湾に、クラーケンが迷い込みました。この辺りにはよく流れ着くそうです。
イルカやクジラでなくて良かったですね。

関連記事
清兵衛 (2009/08/08 00:30)



ミニパブリッシュ 2009/08/03
8/1のミニパブリッシュより
「お金だけ受け取って働かない雇用NPCの問題を修正しました。」

ついにこれで、乞食NPCから物乞いが習えるようになったか!
と、試して見た所 ・・・
NPCバグ
また、コマンドに反応しなくなっていました。
おまけに、雇用コマンドにも反応するバグも復活。

これは、修正ではありません。Pub59前の状態に戻しただけです!!

関連記事
清兵衛 (2009/08/03 22:10)



Shadowlord 2009/08/01
Shadowlord 沸きと、徳之諸島の秘宝が終了しました。
良い写真が撮れたので、掲載します。
Shadowlord
清兵衛 (2009/08/03 22:30)



| |



(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo,
Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of
Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.


