◆◇◆◇◆ 乞食日誌 ◆◇◆◇◆

UltimaOnlineで 乞食活動中の出来事や、乞食の目から見たブリタニアの様子などを記録した日誌です。
新規投稿は、掲示板 に 『 日誌 ○月×日 「日誌タイトル」 』 という件名で書き込みお願いします。


乞食結社 TOP


■ カレンダー

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


■ 最近の記事


■ カテゴリー


■ 記事一覧 ・ RSS


■ ブログ内検索


■ 最近のコメント


■ 最近のトラックバック


■ ページ移動


--/--/--



長持ちの再奉納 2009/07/29
皿
見慣れたいつもの酒場ですが、フォークが皿の下にある事に気付きました。
ナイフをドラッグすると皿の上になったので、どうやらフォークと皿は同じ高さに置かれている様です。
マジックトラップ
先週疑問だった、一度解錠した長持ちの納め方ですが、細工スキルで爆発罠を掛けると良いそうです。
魔法の罠は掛けられないので、魔法と細工では、掛けられる箱の種類に違いがあるのかもしれません。
マジックロック
また、魔法で鍵を掛けようとした場合、「鍵が既に掛かっている」 という旨のメッセージで掛けれませんが、魔法で解錠した場合、今度は 「鍵は掛かっていない」 というメッセージに .... 一体、どちらなんでしょうね?

ガード
久しぶりにOatsさんがお目見え。恒例のガード死か? と思いましたが、今日は外れ。犯罪フラグが立っていません。
犯罪フラグは、あるNPCにナイトサイトやブレスを掛けると立つそうですが、酒場内のNPCではフラグが立たなかったそうです。
フラグが立つNPCと、立たないNPCが居るそうなので、野良ヒーラーや貴族で実験しましたが、違いは分かりませんでした。

清兵衛 (2009/07/31 01:00)



2009/07/24
GMイベント 「罠」 のログと写真を掲載します。
戦闘中は逃げ惑っていたので、状況が抜けているかと思いますが。
Eniale / Haynes
Eniale: よかった、皆さん来てくれたんですね。
Eniale: 少しあけてくださいね
Eniale: あまり時間がありませんが、よく聞いてください。
Eniale: よろしいですか?
Eniale: 私はカスカの動向を探り、彼がブリタニア市民のことは全く考えず
Eniale: 自分の計画を達成しようとだけ考えていることを知りました。
Eniale: 彼は間もなくこのサーぺンツホールドを攻撃するでしょう。
Eniale: しかし、なんとしても阻止しなくてはなりません。
 (プレーヤーより、「そうなのか?」 などの声)
Eniale: はい
Eniale: 絶対にこの街を……
Eniale: いえ、ブリタニアを明け渡してはならないのです!
Eniale: 彼はブリタニアの王にふさわしくありません!
Eniale: 皆さんお願いです。
Eniale: どうかブリタニアの未来を守ってください!
Eniale VS Haynes
 (Haynes the Royal Guard登場)
Eniale: むっ
Haynes: おや
Haynes: これはこれは、冒険者の諸君。
Haynes: そんなに大勢でこんな場所に集まって、
Haynes: 一体なんの騒ぎですかな?
Haynes: ふむ、
Haynes: これからパーティという雰囲気でもなさそうだ。
Haynes: まさか、カスカ様の計画を邪魔する気ではないでしょうな。
Haynes: まあ、よかろう。
Haynes: お前らもその女と一緒に消えてもらうとしよう。
Haynes: 我が君に逆らったこと、あの世で後悔するがいい!
Eniale: どうかブリタニアの未来を守ってください!
Slayer
 (a shadow fiend the Unseen数体、The Slayer [massive] 出現)
Eniale: 勝ったのかしら
Eniale: どうやら逃げたようね
Eniale: どこにも見あたらないものね
Eniale: 皆さん強いわね
Eniale: あっ
Eniale: また現れた
 (再度モンスター出現)
Eniale
Eniale: 今度こそ勝ったのかしら
Eniale: 大丈夫そうね
Eniale: では皆さん
Eniale: いいかしら?
Eniale: 皆さんのおかげで、この街を守ることができたようです。
Eniale: ありがとうございます。
Eniale: 私はまたすぐにカスカの動向を探らなくてはいけません。
Eniale: なんのお礼もできず申し訳ないのですが、これで失礼します。
Eniale: では

関連記事
  • 公式 BNN 「
  • 公式 ワールドニュース 「

【 続きを見る 】



黒盟郭の罠 2009/07/22
長持ち
まずは、徳之祭り中の習慣となった、長持ち開けから。
以前と違い、結構良い物が入っているそうですが、代わりの物を詰めて奉納する方法が、以前と同じ方法で出来ないそうです。 施錠方法が変わったのか、開封無効となったのかは分かりません。
この長持ちの罠から、罠解除、DHの話になり、シテデルの罠にもこのスキルが有効かどうか試しに行く事になりました。
仕掛け部屋
入口付近の仕掛け部屋。部屋に入ると、矢が飛んできます。
が、DHでは探知されない様です。
スパイク罠
毒スイッチ スパイク罠も、毒スイッチも探知出来ず。また、罠解除も出来ない様です。

解除は諦め、スイッチの罠の調査。
罠はスイッチ操作でランダムに発動し、スイッチより周囲1マスの範囲でダメージを与えます。
先ほどの仕掛け部屋では、ハイドした人に矢は飛んで来ませんでしたが、 こちらの罠は、ハイドしていてもダメージが来ます。
スイッチPK
トラメル・ルールで、他人にダメージを与える事が出来る、数少ない方法ですが、
 「罠スイッチPK」
するには、どんなひ弱な人を連れて来れば良いのか...
関連記事
清兵衛 (2009/07/28 22:00)



Pub59 の注意 2009/07/19
物乞い習得可
雇用可能なNPCがコマンドに反応しないバグが修正されました。
また、未雇用のNPCが命令コマンドに反応するバグも、修正されています。
が、注意して下さい。
乞食NPCから物乞いが習える様になった訳ではありません!
400ストーン
パラディンNPCに起きていたバグが、乞食NPCを含む、雇用NPC全体に広がった様です。
ドラッグされた物を、上限の400stoneまで、何でも鞄に入れてしまいます。
この為、物乞いを習う為に渡したお金も、NPCの鞄に直行してしまい、習う事が出来ません。
同様に、これらのNPCを雇う事も出来ません。
ガード圏内であれば、お金を取り返す手段もありませんので、 これから物乞いを習う方は、乞食NPCに詐欺られない様、ご注意下さい。

シャドーロード
あとPub59で、シャドーロードの兆候が徳之島に現れています。
シャドーロードは、動物扱いで物乞い不可でした。

【 続きを見る 】



外套 2009/07/15
外套
Pub59で導入された、Cloak of Corruptionを改造して貰えるローブを、Akeさんが持ってきてくれました。
改造すると、元の死ねるローブの特性は無くなるそうなので、結社メンには、元のままの方が色々遊べて良いかも知れません。

羊 その後は、ムーングロウの動物園に移動して検証。

黄色ネームの羊の毛を剃ってしまったものの、また生えるのか疑問でしたが、無事生えていました。

ちなみに、羊の毛は柵越しでも刈れますが、牛の乳絞りは隣接していないと出来ない為、柵越しでは無理でした。

清兵衛 (2009/07/18 01:00)



第49回 北斗祭り 2009/07/11
草案酒場
会場はヴェスパー。
今回は乞食酒場でなく、出会いの草案酒場として出店。
お出ししている物も、普段の物乞い品とは違い、少し豪華。
でも、普段と同じく無料です。
お客さん
今回の手配書は、彦星さんを探す指令だった様です。

清兵衛 (2009/07/28 22:10)



賢者の帽子 2009/07/08
賢者の帽子
ゲフさんが 「私の帽子が、はずいことに」 と言うので見てみると、
その名も 「賢者の帽子」! 確かにこれはちょっと恥ずかしいかも...。
エール
そう言えば、今日もいつもの様にミルクを買おうとした所、日本語のメニューが増えていましたし。
着実にローカライズは進んでいる様です。

UOショートストーリーズ そしてお知らせ。
瑞穂シャードでUO本展示イベント
 「2009 Ultima Online ショートストーリーズ」
が行われるそうです。
会場はルナ西門近く。 詳しくは、主催のIONA's Library様のHPをご覧下さい。

一斉タゲ あと、先日発表した、フェアリー・リング関連の報告も。
フェアリーリング出現条件を満たした (=サーバ境界線付近に行った)後、地面の再描画が起こると、PD出し直した時の再描画と同じ扱いになるそうです。
つまり、移動中に地面の再描画が起こった場合、PD再オープンや騎乗動物の乗降と同じ再描画がかかり、モンスからターゲットされるそうですので、十分ご注意下さい。
特に、ファンダンサー道場の最下層では、地表と同じ地面なので、再描画が起こるそうです。
トーチを持つ鬼
ファンダンサー道場の話から、ファンダンサーが鉄扇を持つ様に、包丁やトーチを持って殴ってくる鬼が居るという話に。
包丁やトーチを持っている場合、打撃音が違い、攻撃力も下がるそうです。
特に両手にトーチを持った鬼の場合、打撃ダメージが0になるとか。
特に見た目は変わりませんが、トーチを持った鬼は、夜は灯りで分かるそうです。
残念アイテム
そして今日の残念アイテム。
吹き込みが導入された暁には、毒エリアを吹き込むのでしょうか?

関連記事
清兵衛 (2009/07/09 23:05)



七夕(3) 2009/07/07
再会
光の道で休憩していたアルタイルは、無事ベルガの元に辿り着いた様です。
以下、2人の会話。

Altail (以降A) : お待たせ、ベルガ。
Velga (以降V) : どうしたの? 遅かったじゃない。
A : また義父さんに料理を食べろっていわれて……。
V : 最近のお父さん、料理へのこだわりがすごいのよ。
A : そうなのかい? なんだって急に。
V : アルタイルが頑張って料理の修業してるの見たからだと思うわ。
A : よくわからないな。
V : 将来の息子に料理の腕で負けたくないって思ったのよ。
A : そうなのかな。それなら嬉しいけど。
V : お父さん、頑固で負けず嫌いだから。
A : じゃあ、少しは認めてもらえたってことかな。
V : うん、きっともう大丈夫よ。
A : 冒険者のみんなに感謝しないといけないな。
V : また、助けてもらったのね。
A : ああ、実はそうなんだ。情けない……かな?
V : そんなことないわ。アルタイルは頑張ってる!
A : ありがとう。ベルガのためにもっと頑張るよ。
V : うん! ずっと一緒にいようね。

関連記事
清兵衛 (2009/07/10 23:55)



七夕(2) 2009/07/06
バテる彦星
冒険者によって障害が取り払われた光の道にて、休憩中のアルタイル。
色々と泣言を言っていました。

 「こんなに長い道だったなんて」
 「ちょ、ちょっと休憩しないとダメだ……」
 「*はぁはぁ*」
 「もう走れないよ……」
 「ベルガ、どこにいるんだ……」
 「*ぜぇぜぇ*」
 「お腹さえアレじゃなければ……」
短冊
一方、ベルガが待つ光の道の終端には、笹に短冊(本)が飾られ、皆さんの願いが書き込まれていました。

【 続きを見る 】



七夕(1) 2009/07/04
頼んだ!
一昨年去年と、毎年お騒がなこのカップルと親父。
義父を怒らせてしまったアルタイルが、今年もまた冒険者に助けを求めました。
食べ進む
生臭い料理 アルタイルが出したゲートの向こうには、去年と同じく、大量の料理が行く手を阻みます。 しかも今年はパワーアップして、爆発する食べ物もあるとか。

料理の種類も、去年の 「男の食べ物」 「愛の料理」に加え、「生臭い料理」 が ...明らかに去年より下手になってます!
ホコツPD
処刑ホコツ 食べたり、爆死したりしながら進んでいくと、行く手に 「ホコツ姿の処刑人」 が!

しかし、これも去年同様、食べれるモンスター。
しかも、遠くから視界も無視で食べれてしまった様で、北斗では早々に、誰かの胃袋へと消えてしまいました (ホコツは大和で撮影)
行き止まり
そして、あと1歩で料理の道が終わるという所で、食べれない壁に囲まれた行き止まりである事が判明。
別ルート
スタート地点まで戻り、再度、東端のルートを食べ進みます。
毒や魔法を自分に撃ち、HPを自然回復させる事でお腹を空かせながら、懸命に食べ続け、 ようやく料理の道を突破。
眠る織姫
その先には、今年も待ちくたびれて眠てしまったベルガの姿。
大勢の人が押しかけても、一向に起きる気配はありません。
完食
アルタイルが来ないと起きない様なので、冒険者達は残りの料理の攻略へ。
そして、イベント開始より 1時間8分。ついに完食しました。

関連記事

【 続きを見る 】



格好良いタンス 2009/07/01
技
定例会も終わる頃に行きましたが、今日の定例会での検証事項を、再度見せて頂きました。

ハムの人のネタで使われているそうなので、現象自体はそちらの公演等で見られるかもしれませんが、原理や法則が謎で、Akeさんが引き続き検証中です。
タンス
タンスを使って、その検証をするものの、現象は発動せず。
タンスが格好良くなっただけに終わりました。

関連記事
清兵衛 (2009/07/09 22:50)



| |



(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo,
Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of
Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.


