◆◇◆◇◆ 乞食日誌 ◆◇◆◇◆

UltimaOnlineで 乞食活動中の出来事や、乞食の目から見たブリタニアの様子などを記録した日誌です。
新規投稿は、掲示板 に 『 日誌 ○月×日 「日誌タイトル」 』 という件名で書き込みお願いします。


乞食結社 TOP


■ カレンダー

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


■ 最近の記事


■ カテゴリー


■ 記事一覧 ・ RSS


■ ブログ内検索


■ 最近のコメント


■ 最近のトラックバック


■ ページ移動


スポンサーサイト --/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



トリビアツアーズ 2009/05/31
Mr.Hey
もっちーさん主催の 「UOトリビアツアーズ」 に参加しました。
集合場所の 「Live House AKTO」 前では、Mr.Heyの胸像がお出迎え。
「Hey」の呼びかけに答えてくれる ・・・ かと思いきや、上手く機能しておらず、気まぐれに 「へい!」 と言うそうです。
LivehouseAKTO前
光宙
時間になり、ツアーがスタートしました。
全部で12カ所ほど回りましたが、特に面白いと思った場所をご紹介します。



デン地下にいる、あの雷ネズミ。
これは見事!
生首
蟻穴に浮かぶ生首。 穴部分に座れるので、黒い服を着て座ると出来ます。
ご神体?
最後に、ミノックにある瑞穂の平和祈願碑へ。
窓から中を覗くと、そこには 「マフ錦のご神体」 が!!
このご神体、どう見ても建物より大きい気がしますが、どうやって建物内に収まっているのでしょう?... 気になる方はぜひ瑞穂へ! トマトの妖精

残りのポイントは、Live House AKTO にて、ルーンと解説本を販売しているそうなので、ぜひご利用下さい。
Live House AKTO は、ルナ東門を出て南東にすぐ。屋根にトマトの妖精が目印です。
二次会
こちらは、ツアー2次会で案内された場所。
服の下から水が少しだけ見えています。どうやら以前あった水場が埋められた様で、地面めがけて釣りをすると、一瞬だけ水面を見る事が出来ます。
こちらの場所はイルシェナーなので、ルーンはありません。
慈悲のムーンゲートから、イルシェナー中央部のエリアに通じる洞窟手前の、ジプシーキャンプにありいます。
また、この北の奥まった所には、小さなお墓もひっそりと建っています。

関連記事
清兵衛 (2009/06/05 00:30)

スポンサーサイト


うおろく 2009/05/30
うお色キャンパス主催のイベント、UOすごろく、略して 「うおろく」 に見学に行きました。
見学だけの予定でしたが、人数調整に、呪い団として参加させて頂きました。
うおろく全景
すごろく会場の全景。 左上段からスタートし、中央下がゴールになります。
コースには、「呪い団の出した目に従う」 「指令のテーマについて告白する」 「ランナーの位置入れ替え」 などの指令マスや、他のマスに飛ばされるかもしれないスリップゾーンなど、様々なイベントが用意されていました。
うおろく記念撮影
最後に全員で記念撮影。
ゲームの様子は、下記の関連記事をご覧下さい。

関連記事
清兵衛 (2009/06/05 00:10)



不思議な鞄 2009/05/27
アンケート
久しぶりに、LOCKさんが遊びに来て下さいました。
が、実はイベント用にアンケートを取るのが狙いとか。
変わり者の多い定例会メンバーでは、一体どんな回答が出ているやら。
レンジャー
Yaeさんの疑問 「雇ったレンジャーは、矢を撃ち尽くすとどうする?」 を検証する為、先週お世話になった無敵NPCの Gregorioに相手をして頂く事に。
何でも、以前はレンジャーの荷物に槍が入っており、矢が無くなると槍に持ち替えていたそうですが、今は荷物に槍が無いそうです。
無限補充?
アタックさせてしばらく待ちましたが、矢は切れる様子がありません。
そこで鞄の中を覗いて貰うと、何と、矢が無くなると、新たに矢が20本鞄に沸き、無くならないとの事。
では、「矢を盗めば無限に矢が手に入る?」 という考えが。
トラメルで盗めないので、レンジャーを一旦解雇し、バッグを落とさせて矢をゲット。そうして再度雇用し、矢を沸かせようとしましたが、どうやら矢が沸くのは最初の鞄だけの様で、2度と矢は沸きませんでした。 レンジャーは弓を持ったまま、ただ殴られるだけの人に。
過重
ついでに、「重量オーバーにさせると、スタミナ切れするか?」 を検証。
Gregorioの鞄に限界(400stone)まで木材をねじ込み、タゲを受けて引き回して貰います。
が、一向に移動速度も攻撃速度も落ちません。
GregorioのSTRが400stone持てる程高いのか、NPCはSTRに関係なく重い物が持てるのか不明ですが、とにかくこの方法ではスタミナ切れには出来ない様です。
成功したら、あの放蕩画家の足かせになるかと思ったのですが、残念です。
画家改造
その放蕩画家ですが、楽しい改造をしたという事で見に行きます。
今度は北の森に逃亡していたAlberta Giacco先生。Akeさんの手により鞄に雪玉をねじ込まれ、雪玉をぶつける事が出来る様になっていました。
ソレン撲殺
先生と雪合戦で遊んだ後 (先生は一方的に的ですが)、誰かが連れてきた大蟻を餌に、先生を町へと誘導します。が、予想以上に先生の腕っ節は強く、蟻は橋の途中で倒されてしまいました。

関連記事
清兵衛 (2009/05/29 00:05)



劇団チロル 「森くま/奥ミナ」 2009/05/24
劇団チロルさんの公演 「森のくまさん 同時上演 奥様はミナクス」 が、Asukaシャードで行われました。
2本立てで、軽めで分かり易い内容でしたので、どなたにも気軽に楽しめる事と思います。
6/6に2回目の公演がありますので、見逃された方はぜひどうぞ。
詳しくは劇団チロルさんのHPをご覧下さい。
奥様はミナクス 森のくまさん
清兵衛 (2009/05/28 23:25)



狼女房 2009/05/20
狼女房-昼
先週の疑問を追求すべく、同じ様なタイプのNPCを調査。
向かったのは北極。 八徳クエストNPCで、夜になると狼に変身する狼女房さんの所です。
まずは扇動してカルマが下がる事を確認。 このメッセージとカルマ減少は、扇動でターゲット指定時に発生する為、扇動の成功判定前になるので、スキルは不要との事。
狼女房-昼・物乞い
そして、ユニコ判別法を行うと、
ユニコは襲いませんでした。
昼間の狼女房さんのカルマはニュートラルかプラスの様です。

ついでに、物乞いも試します。
物乞い可能で、お金が貰える 「ヒューマンタイプNPC」 でした。
狼女房-夜
ブリタニア時間の午後9時。狼女房さんが夜の姿の狼に変身。
とたんにユニコが襲い始めましたので、夜の狼女房さんのカルマはマイナス。 なのに、扇動ではカルマが下がります。
これは前回の a droneの時と全く同じです。従って、
 ・ a drone はマイナスカルマNPCと同じ分類
 ・ 不適切なNPCを扇動すると、PCのカルマが下がる。
という事になるのでしょうか?
狼女房-夜・物乞い

物乞いは可能で、アイテムが貰える 「エルフタイプ」 でした。
昼はお金、夜はアイテムを貰えるという、乞食的には大変珍しい存在です。

Gregorio 狼女房さんと同じく、青→赤ネームの2形態あるという、スカラ郊外の八徳クエストNPCの所に移動。
このGregorioさん、クエストを受けた人にだけ赤ネームに見えますが、赤・青どちらの状態でも、物乞い可能。

そして赤ネームの状態で、扇動不可・カルマ低下。ユニコ判別方でカルマはニュートラル以上でした。
無敵
オーブン また、「Gregorioには、クエストを受けてない人(青ネームに見える相手)からは、全くダメージが入らない」 という事で、好奇心旺盛な方々が殴りかかります。
これを利用してペットをスパー出来るのでは? と、その辺にいた猫や馬で試しましたが、ダメージが入らないせいか、スキルは上がりませんでした。


そして、見事にずれたオーブン発見。
以前、ジェロームのオーブンも壊れていた事がありますが、オーブンは壊れやすいのですかね?
清兵衛 (2009/05/24 01:05)



第6回 北斗芸術祭 2009/05/16

芸術は
ムーングロウで行われた、
北斗芸術祭。
最後の30分だけですが、見学に行きました。

 会場にあったオブジェ。
 Art is Explosion!
  (芸術は爆発だ)
    ではなく、
 「Flame Strike」?


清兵衛 (2009/05/21 01:15)



慈悲深い蜘蛛 2009/05/13
Good Luck!
予告通り、蜘蛛城へdroneの物乞い検証に行くという事で、護衛の助っ人さんにも来て頂いたり、お弁当が振る舞われたりと、気合いの入った準備光景。残念アイテムまでもが、行き先での幸運を祈願している様です。
NPC扱い 物乞い成功
直通ルーンで、蜘蛛城沼地に移動。
a drone をパーティに誘ってみると、 「ここで、釘が~」 のメッセージが。 確かにこれは人扱いNPCと同じで、 物乞い可能という事になります。

a drone に物乞いした所、しっかりアイテムを恵んでくれました。
動物扱い

他の蜘蛛は、普通にモンスター扱いなので、パーティに誘うと動物扱いとのメッセージがでます。 動物には物乞い出来ないので、これは不可です。
獲得品
droneから物乞いした品々。
エルフのNPCに物乞いした時と同じ物が貰えます。
droneは高カルマ?
ここでバードの方より、a droneを扇動するとカルマが大幅に下がったとの報告。

a droneは高カルマなのでしょうか?
という事で、再び検証に戻ります。
ユニコ許さない
先日行ったユニコによるカルマ判別法を行うと、 ユニコはdroneを襲います。
また、a droneに攻撃した人も、カルマは下がらなかった様なので、a droneはやはりマイナスカルマにと考えられます。
扇動不可
しかし、扇動するとこの様なメッセージが出て、カルマが下がるとか...
NPKも許さない
その後、NPKや、エルフNPKで、扇動とユニコ判別法を検証するも、a droneの様な奇妙なケースは無く、原因が掴めません。
後に、ユニコはプラスカルマでも攻撃的な生物には攻撃するらしい事が報告されましたが、それにしても、a drone のカルマの謎は説明できませんでした。
関連記事
清兵衛 (2009/05/19 01:05)



新緑 2009/05/11

ヘイブンの桜の木が、緑になりました。
北斗の桜の木は生きていますので、アニマルロアで見れます。
先日の鯉のぼりと比べてみると ・・・ これは同種なのですかね?
そして、好物は 「魚」 ... 肥料に魚粕をという事ですか?

 ↓クリックで全ステータス表示。 左:桜の木、右:鯉のぼり

(桜の木のステータスは、4月に撮影)
清兵衛 (2009/05/21 01:10)



第47回 北斗祭り 2009/05/09
北斗祭り
会場はムーングロウ。 カウンセラーホール内に出店。
すぐ外にはステージと、端午の節句の鎧兜飾りが設置されています。
そのステージ上には、何やら禍々しい影も。お客さんの話によると、桜シャードの特産品で、各シャードに出没しているそうです。
ステージ裏
壁があるので、ステージは見えても、声が聞こえなかったのですが、お客さんがコミュニケーション・クリスタルを設置してくれたお陰で、ステージも楽しめる様になりました。 これは良いアイディアですね。 またステージが見られる所に出店した際は、ぜひ利用したいと思います。
覗かれてる
酒場を覗いている不審人物を発見 (実際は外から中は見えていません)!
るぅさんが壁の隙間から不審人物を牽制している様です。

清兵衛 (2009/05/17 23:15)



カルマ判定法 2009/05/06
gamman
先週予告された通り、今日はカルマ判定方法の実演。
「ユニコーンは、マイナスカルマの生物を攻撃する」 という習性を利用して、モンスターのカルマを判定する方法です。
判定するのは、徳之島に生息するガマン。
ガマンの前でユニコをリリースすると、ユニコは即座にガマンを襲いました。
ガマンは人を襲わない大人しいモンスターなのですが、意外にもカルマはマイナスの様です。

ユニコーンに対し、ガードやモンクの様なNPCは、カルマではなく、攻撃的なモンスターかどうかで攻撃対象を判定しているそうです。 この為、徳之島にいるモンクは、ガマンを襲わないとか。

また、一度テイムしたモンスターのカルマは、リリース後は中性になるそうで、リリースされたガマンはユニコに襲われませんでした。
そして、リリースしたユニコの方も中性になるので、PCが殺してもカルマは下がらないそうです。 ユニコ肉が必要な時に使えそうな知識ですね。

関連記事
清兵衛 (2009/05/11 00:10)



端午の節句 2009/05/05

コーブの畑に鯉のぼりが設置されました。
農家のRoderickさんは frozen属性NPC、鯉のぼりと忍者のKashiwaさんは動物NPCで、いずれも物乞い不可でした。

Kashiwa Egg
そして、5/5、6には、Kashiwaさんによる忍者の体験修行として、Kashiwa Egg探しのイベントが行われました。
北斗では、1日目がMinoc、2日目がTrinsic が隠し場所となり、街のあちこちにKashiwa Eggが隠され、発見した人が持ち帰れる様になっていました。
Kashiwa Eggは、微妙に色の違う緑色が数種と、星色のも何種類かあった様です。

関連記事
下の 【続きを見る】 にNPCの会話ログ掲載。

【 続きを見る 】



| |



(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo,
Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of
Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。