◆◇◆◇◆ 乞食日誌 ◆◇◆◇◆

UltimaOnlineで 乞食活動中の出来事や、乞食の目から見たブリタニアの様子などを記録した日誌です。
新規投稿は、掲示板 に 『 日誌 ○月×日 「日誌タイトル」 』 という件名で書き込みお願いします。


乞食結社 TOP


■ カレンダー

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


■ 最近の記事


■ カテゴリー


■ 記事一覧 ・ RSS


■ ブログ内検索


■ 最近のコメント


■ 最近のトラックバック


■ ページ移動


スポンサーサイト --/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



壊れゆくNPC 2009/04/30
以前、こちらの記事で、物乞いNPCを含む雇えるタイプのNPCが、コマンドに反応しなくなった事を報告しましたが、雇用NPC達が更におかしくなっている事に気付きました。
命令?
move、teach等のNPCコマンドに無反応なくせに、何故か雇っていないのに雇用コマンドに反応します。
反応するのは、"all" を含むコマンドで、一瞬だけこちらを向きます。
なので、ジェロームPitの様に雇用NPCが多い場所で発言すると、写真の様に一斉に注目を浴びます。 かなり広い範囲のNPCが反応する様で、壁向こうのNPCも反応していました。
一斉レポート
そして、reportコマンドを使うと、凄い事に。
Pitの中央でやると、画面中レポートだらけになるので、更に凄いです。
台詞も、主人の名前が入る箇所が、主人不在でおかしな事になってます。

通り抜け
そして、もう1つおかしいのは、ペットが通り抜け出来る事。
上の写真の様にNPCが道を塞いでいる場合、通常ならペットはNPCをすり抜けられず、通る事が出来ません。
しかし、雇用NPCだと、この通りすり抜けて通れる様になっています。
まあこれは、moveコマンドが効かない今、とても助かりますが。

この様に、ますます壊れゆく雇用NPCですが、バグが修正されるのはいつの事でしょう。
ジプシーに生徒を奪われた、物乞いNPC達をの沽券を早く返して下さい!

清兵衛 (2009/05/02 18:10)

スポンサーサイト


放蕩画家とビリー 2009/04/29
鯉のぼり
コーブに飾られたシーサーペントの剥製を見学。
農家NPCがこの飾りについての話をしてくれます。
また、テーブルにあるマフィンを食べると、ポールの上に飛ばされる事もある様ですが、虫歯になるのでご注意を。
放蕩画家1
次はベスパーへ。
先日、大作戦を展開し、何とかアトリエにお戻り頂いた絵描きの先生が、またもや逃げ出したという事で、再度先生を連れ戻す事に。
以前と同じ牧羊作戦ですが、戦闘状態に入った時の牧羊効果が切れるタイミングが難しい様で、思うように誘導出来ません。 牧羊家を2人に増やすものの、むなしくモンバット達が散って行きます。
前回たった2匹の犠牲であの距離を誘導できたのは、どうやら牧羊の名人技だった様です。
放蕩画家2
それでも、犠牲になったモンバットの数だけアトリエに近づいて行き、何とかアトリエまで連れてこれました。
そして今回はうまく扉の正面に誘導できたのですが (前回は扉横のイーゼルの影で止まったので)、それでもまた扉を高速開閉するばかりで部屋に入ってくれず。
モンバットへのターゲットを外し、ひとまず先生に落ち着いて貰うと、扉の開閉は止めたものの、いくら待っても一向に部屋には入ろうとしません。
・・・この部屋に嫌な思いでもあるのでしょうか?
結局ここまでで諦めましたが、先生を部屋に入れる良いアイディアが見つかったら、また挑戦してみようと思います。
トロル特効



そして次は、バムさんの検証の続きです。
用意したのは、このトロル特効刀。

これを使って、ビリーは本当にトロルなのかを判定して貰います。
ビリー1
結果、ビリーにトロル特効が効きましたので、ビリーはトロルである事が判明しました。
しかし、エネワンを試した所、普通のトロルとも別種である事が判明。 結局、ビリーはトロル目の中の一種という事に落ち着きました。
ビリー2
ついでに魅了→ゲートでビリーを橋から降ろした所。
以前は、この方法でビリーを拉致する事が出来たのですが、いつの間にか修正が入り、拉致したビリーは少しの間で消える様になったそうです。
そして、ビリーを拉致してみて納得。 どうやらビリーが居ない間も、見えない壁で橋が通れなくなってしまう様で。 確かにそれは都合悪いですね。

関連記事
清兵衛 (2009/05/02 02:00)



亜麻の上 2009/04/22
亜麻
Akeさんからの情報で、「亜麻はフットスツールの代わりになる」 。
と言う事で、例しに亜麻を使って、机の上に登っている所です。
Profile
お次はバムさんからの情報。
「ペーパードールの Character Profile をクリックして出る文字は、変な所に出せる。」 と言う事で、こちらも試しに文字を出しまくってみます。
上から
久しぶりに、桜支部の Nanashi さんも来られました。
テーブルの上に乗ったGefjunさんを挑発しながら、ネクロ上げ。 爆死アートにネクロは欠かせないそうなので、頑張って下さい。

清兵衛 (2009/04/25 00:45)

関連記事


まったり 2009/04/15
定例会

ローカライズ、ヘイブンのエスコート、芋などの話をして、まったり過ごしました。


第46回 北斗祭り 2009/04/11

会場は禅都。 1の付く日なので、出会いの草案と兼ねさせて頂いてます。
そして、酒場の周りは、桜、すももに、Akeさんのリーパー桜と、春満開です。
卵酒
メッセージ
お客さんから、卵酒の差し入れを頂きました。
初めて飲みましたが、鞄に入れないと飲めなかったり、飲むとメッセージが出たりする、変わった飲み物でした。そしてお酒なので当然酔います。
宴
あとは、菊乃さんの占い店が出たり、正面にはひらめき棒屋さんが居たり、WW乗りコーナーも出来たりと、会場から外れた場所にも関わらず、賑わいました。
白い
清兵衛 (2009/04/18 18:00)



放浪の画家 2009/04/08
釣竿
いつもの酒場にて、おもむろに釣竿を積み上げだすAkeさん。
何でも、「クエストで奇妙な事が」 と言うので、案内して貰います。
向かった先はヘイブン。 コレクターElwoodのクエストです。
彼に頼まれてレインボーパールを釣った後、 「あんたの肖像画が欲しい」 と言われ、ベスパーの絵描きさんの所に向かいます

・・・ が、アトリエに絵描きの先生の姿はありません。
ヘイブンで合流した Kayenさんの話によると 「先生にずっと自宅付近をうろつかれて困っている」 との事。 さっそく、ベスパー銀行西の対岸にある Kayenさん宅に行ってみると ...
海上
海上を歩き回って居ました!!
とりあえず、お話は出来る様なので、肖像画を依頼すると、「その椅子に腰掛けてちょうだい」 と。
霊視当然、海上に椅子は無いので、アトリエの椅子で待ちます。

写真のバシネットは、絵描きの先生ではありません。 先生の留守を良い事に、キャンバスに悪戯描きしています。

こうしてる内に、「我ながら上出来」 と何処とも無く先生の声が。
不思議にも肖像画が描き上がった様です。
先生には遠隔視やテレパシー等の超能力でもあるのでしょうか?

しかし、どんな能力があろうとも、アトリエを留守にするのはいけません。
皆で先生を迎えに行きます。
追い込み
BOXまず、船で先生を岸に追い込み、上陸させます。
次に陸では先生が逆方向に行かない様に包囲し、気長に先生を街の方向へと誘導します。

が、もう少しで街への橋にという所で、突如包囲を抜け、森に向かう先生。その先には野生のモンバットが!
どうやら先生は正義感がとても強いらしく、モンスターを見ると、殴り掛かってしまいます。
このまま先生は森に帰ってしまうのか・・・と諦めかけた時、牧羊家のもっちーさんがモンバットを従えて戻ってきました!

牧羊で操られるモンバットに、すぐさま食らいつく先生。
連れてきたモンバットは、すぐに先生の拳により死んでしまいましたが、Akeさんがたまたま別用途で連れていたモンバットをリリース→牧羊し、3匹目でようやくアトリエに到着。
扉
作成成功

先生最後の抵抗か、狂った様に扉を開閉するばかりで、奥の部屋には入ってくれません。
でも、無事アトリエに帰り着いたのですから、十分成功と言えるでしょう。

犠牲になったモンバット達の冥福を祈ります。

関連記事

【 続きを見る 】



突入作成(乞食視点) 2009/04/03
突入作成イベントでも、恒例の物乞いチェック。
中身(中の人)入りなので、PC扱いでした。
Syrakに物乞い
クリムゾンドラゴンのSyrak
Fayaxionに物乞い
プラチナムドラゴンのFayaxion
Fayaxion(人型)に物乞い

変身解除前(人間変身時)のFayaxion

乞食としては、NPCの懐具合も気になるので、鞄もチェックします。
Casca登場時
Casca氏登場。鞄には4個で516ストーンの物が。 やけに重いですね。
Cascaゲート使用時
行きの水色ゲートを開いた後と、帰りの水色ゲートを開いた後の鞄です。
それぞれ255ストーンずつ減っているので、どうやら1個255ストーンの水色ゲートを 2個持ち歩いていた様です。 ゲートの呪文はフェイクでしょうか?

そういえば、以前の七夕イベントでパラディンが出した白ゲートも 255ストーンでしたが、ゲートが3回以上必要な時はどうするのでしょうね?

Casca逃亡
そしてこの後、Cascaはリコで逃げるのですが、この時、Cascaの鞄の中身は、残り 2個で6ストーン。
スペルブック+秘薬では個数が足りないし、神秘装備も着ていませんでした。
ルーン(またはルーン本)+リコスク5本とすると、数と重さは合いますが、 バムさんの日記では、ハイドという推察でしたので、このリコ呪文もフェイクで、ハイドした可能性が高そうです。
まあ、いずれにせよ、Cascaは魔法の心得は無さそうか?

清兵衛 (2009/04/06 02:20)



突入作成 2009/04/03

SL軍の街侵攻を終結させるイベントが行われました。
侵攻軍を進入させている 「深紅のクリスタル」 を破壊し、侵攻を終結させるという物でした。
クリスタルの破片
その深紅のクリスタルが破壊された時、取得できる破片が散らばりました。
バグか残像か分かりませんが、張り付いて取れない破片が残っていたので、写真だけは撮る事が出来ました。

関連記事

イベントの詳細レポートの代わりに、ログと写真を掲載します。
   (Asukaシャード、一部Sakuraシャードで取材)
長いので、下の 【続きを見る】 からご覧下さい 。

【 続きを見る 】



| |



(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo,
Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of
Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。