◆◇◆◇◆ 乞食日誌 ◆◇◆◇◆

UltimaOnlineで 乞食活動中の出来事や、乞食の目から見たブリタニアの様子などを記録した日誌です。
新規投稿は、掲示板 に 『 日誌 ○月×日 「日誌タイトル」 』 という件名で書き込みお願いします。


乞食結社 TOP


■ カレンダー

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


■ 最近の記事


■ カテゴリー


■ 記事一覧 ・ RSS


■ ブログ内検索


■ 最近のコメント


■ 最近のトラックバック


■ ページ移動


--/--/--



装置のその後Part3 2008/03/30
圏外
立ち入り禁止となる前日、Akeさんと地下に潜り、「地下はガード圏外か」 の検証。 Fの穴は圏内だったのに、Tでは何故か穴も、隣の店内の窪みも、どちらも圏外でした。
そしてAkeさんが、地下に入るのに便利な様にと、テレポのターゲットにMAF馬を地下に置いて帰りました。
MAF馬
しかし、マッドメイジイベントが始まると、残念ながら一帯は魔法不可に。
そしてイベント2日目、装置が消えた後に、穴からあのMAF馬がひょっこり現れましたとさ。
清兵衛 (2008/04/01 1:20)



装置のその後Part2 2008/03/29

マッドメイジイベントの1日目後、装置には雷が落ち続けていました。
装置付近は柵で立ち入り禁止。周囲一帯は魔法禁止です。

清兵衛 (2008/04/01 01:10)



装置のその後 2008/03/28
閉じ込め
穴塞がっちゃったねー
でもリコール移動すると
一瞬だけ穴が見える不思議
ここに閉じ込められた犬はどうなるんだろうか…
シグマ (2008/03/28 17:09)


ヒーラーも
声だけ シグマさんの報告を受け、現地に向かうと、今度はNPCが閉じ込められていました。
エスコートを求める声だけ地上に届いていますが、クエストを受けた所で・・・

穴の中は、先日までの不思議な現象は直っていました。
普通に物も置けますし、リコも可能。他人からも見た通りの位置に見えます。
恐らく先日までは、サーバとクライアントの地形データが一致していなかったのでしょう。 クライアントでは穴なのに、サーバでは普通の地面だった為、見た目と実際の高さが違っていた様です。
穴をみたか?
穴が塞がってから、予言のInu婆さんが 「穴を見たか?」 と騒ぎ出しました。
かなりの早足で町中を徘徊するので、追うのも大変。おまけに相変わらず奇妙な事ばかり話しているので怖いです。
怖い...
ガードは...
ロイヤルガードは、この奇人を気に留める事無く、町の外でサボってます。
まさか、危険を察知して先に避難?!
装置完成
そして深夜0時過ぎ、装置は突如として完成しました。
建設中は入れなかった中央部にも入れます。
鍋には硫酸が入っているので、Wクリックすると酸のダメージを受けます。
そして装置と鍋を繋ぐのは銅線。 とすると、もしや装置内の青い液体は硫酸銅ですか?
清兵衛 (2008/03/29 16:30)



blackrock装置の異変 2008/03/26
変身犬
忍者犬の変身Q&Aから、リーパーフォームで会話の表示位置が大きさに合わせて高くなった事など、いつもの様に無駄知識で盛り上がります。
爆心地?
ブラックロック発見装置の周辺に地殻変動が!いう事で見学に。
F側だと装置が邪魔にならないという事で、Fムーングロウの同じ場所へ。
大きな穴だけがありました。
地盤沈下?
穴はレーダーマップにもしっかり映っています。
そして、隣の秘薬屋の中にまで、窪みができていました。

再び大穴に戻り、地形の検証。 物を置いて見た所 (普通には置けないので落とし技で)、通常の地面の高さにしか置けません。 穴の中に入って置くと、自分より高い位置に置かれます。
それもそのはず、深い場所にいるように見えるのは本人だけ!
検証
上の写真の左側、本人には穴の底にいる様に見えますが、他人から見ると写真右側の位置に見えます。
 (空中に浮かせた雪球に乗った時の現象に似ていますね)
なので、穴の底でルーンを焼いても、実際は上に居るので、地表の位置にゲートが出ます。 また、他の人が真上にいる場合 (実際は同じ位置)、スタミナを消費したり(Fなので)、屋根の原理で、周りの人や物が見えなくなったりもします。
敷いてみた
定例会終了後、sigmaさんが瑞穂シャードで引き続き検証してくれました。
上の写真は、全てのマスに布を置いた所。 高さのずれも無く、綺麗に地表位置に整列しています。
見かけだけで、実際には穴は無いという証拠ですね。

穴の中に行くと、本人からは真上に布がある状態な為、この様に置いた布や周囲の物が (店の壁まで) 見えなくなります。
・・・しかし、落とし技でここまで敷くのは大仕事。 sigmaさん、お疲れ様でした!

関連記事
PS. 今日にはもう穴は塞がってしまったそうです。 ギリギリ見ておいて良かったですね。 もしかしたら、イベントの流れで出来るはずだったのを、失敗して早く開けてしまったとか...
清兵衛 (2008/03/28 01:10)



早咲き桜 2008/03/19
夜桜
Akeさんの新作の桜。これで未完成版だそうですが、十分綺麗です。
乗り物シリーズ同様、こちらの桜の木にも登る事が出来ます。
3/23開催の 「さくらまーけっと」 で、廃墟となったマジンシアの桜に代わり、この桜を披露するそうなので、完成版が見たい方は、ぜひ桜シャードのマジンシアへどうぞ。
やる気
定例会終了後。珍しい 「やる気な結社」。 見かけだけですが・・・

関連記事
清兵衛 (2008/03/21 01:40)



色々と検証 2008/03/12
関連記事


第33回 北斗祭り 2008/03/08
紫顔
会場は禅都。 GMさん設置の酒場の手前で営業。
酒場の看板だけ利用させて頂き、奥の設置物は 「トイレ」 という事にしました。 食べ過ぎ・飲み過ぎでも、これで安心!
トイレ?
こちらがそのトイレ。 小ぢんまりとした酒場として設置された様ですが、テーブルに物が置けないという重大な欠陥が発覚。 内装の落とし技の様に、置いた物が自分の足元に落ちてしまい、どうにも出来ず。 せっかくですが、酒場として使う事を諦めました。
変身
隅の方での営業にも関わらず、今回も多くのお客様にお越し頂きました。
人間のお客さんより、変な動物の方が多かった気もしますが...

清兵衛 (2008/03/17 01:00)



甘い実験 2008/03/05
乾燥
椅子の上の 「とろみ」 に気付かず、善哉さんが上に座った所。
袈裟に水分を吸われ、干からびてしまったとろみ (写真左)。 体のほとんどが水分なので、すごく小さくなってしまいました。
でも、桶の水を与えると(自分で出した様な...)、ちゃんと元に戻った様で。便利な体ですね。
誘爆?
Akeさんが爆竹を入手したという事で、
 「爆竹と同じ形のバニラは、爆竹同様に誘爆するか?」
を実験。
結果は・・・誘爆ならず。 そう甘くはありませんでした。
バニラでの更なる検証結果は、バムさんの日記で。

関連記事

清兵衛 (2008/03/17 00:30)



桃霞節 2008/03/02
桃霞節
恒例の物乞い調査 (去年一昨年)。
今年も物乞い不可で、動物扱いでした。

菱餅
雛壇の上には、牛を使って登れます。

あと、飾って一晩しか経ってないのに、下の段の菱餅が色あせてます。何があったのでしょう?
(←前日の菱餅。下段は緑でした)
SlapStick
雛祭りとは関係ないですが、もう一つ気になるのは、このリス君。
いつ禅都に行っても、この位置にいる様な気がします。
お気に入りで、機嫌もいつも良い様なのですが、どうやって面倒見ているのでしょう?

清兵衛 (2008/03/02 17:20)



| |



(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo,
Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of
Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.


