◆◇◆◇◆ 乞食日誌 ◆◇◆◇◆

UltimaOnlineで 乞食活動中の出来事や、乞食の目から見たブリタニアの様子などを記録した日誌です。
新規投稿は、掲示板 に 『 日誌 ○月×日 「日誌タイトル」 』 という件名で書き込みお願いします。


乞食結社 TOP


■ カレンダー

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ 最近の記事


■ カテゴリー


■ 記事一覧 ・ RSS


■ ブログ内検索


■ 最近のコメント


■ 最近のトラックバック


■ ページ移動


--/--/--



乞食世代? 2006/08/30
シンメトリー
まずはお宅拝見から。 建築家Cristalさんが手がけた、シャーレスさん宅を拝見。あずま屋の縁側や、その下に隠されたカラクリハウスが素敵でした。
次は、他所様の家ですが、左右対称の家へ。
左右対称と聞いて何の事か想像付きませんでしたが、見て納得。
同じ大きさの2件の家が、鏡に映したように対称になってました。
しかし...この汁うるさい(笑。
叫び声がひっきりなしに聞こえるので何かと思えば、ステップ下に汁がいっぱい。それを引っ張り出して撮影。
年齢は? 後はいつもの様に酒場で雑談。
プレイヤーの年齢順で並んでみようという事で、年齢踏絵になるような言葉で皆の反応をチェック。
  ロケットペンシルは世代が広い。
  カー消し or キン消し世代?
  プッチンペン,曲がる鉛筆・・・・
やばいです。アナゴさん(byサザエさん)より若い人が居ません!
「今居ないけど、○○さんは若いよ!」
「でも(同じく今居ない)△△さんはこっち(年配側)ですが...」
という事で、欠席者を考慮しても平均年齢30は軽く突破する模様。
高齢化防止の為、10代のピチピチな乞食をお待ちしてます!
関連記事
清兵衛 (2006/09/01 12:55)



八重 うつ伏せVer. 2006/08/30
うつ伏せ八重
八重咲きうつ伏せバージョン。 仰向けより綺麗に決まりますね。
詳細は下記の関連記事をご覧下さい。

清兵衛 (2006/09/01 12:40)



クイズここはどこ!? 2006/08/29
ここはどこ?
北斗で企画されている 「クイズここはどこ!? 」 に解答し、賞品の100Kを頂きました!
HPに掲載されている写真が、どの場所かを探すという物です。
とはいえ、今回はこれだけヒントが出ていれば誰でも分かりますね。
勝ったというより、丁度運の良い時に企画HPを見ただけでした^^。
これでは何なので、次回からは最初から参加して、早い時期に答えれるよう頑張ります!

迷いの森 興味ある方は、ぜひ「迷いの森」さんのHPで企画されている 「クイズここはどこ!? 」 に参加してみてください。
毎週水曜日が、問題の出題日だそうです。
観光屋としては、ぜひとも応援したい企画ですので、何とぞよろしくお願いします。

あと、上の写真はTスカラなのですが。 この町のタウンクライヤーさんは、ちょっとトロいようで。平和になってから屋根に避難したようです。

清兵衛 (1006/08/30 00:15)



プール 2006/08/27
プール
ニュジェルム商店街の屋上にプールが出来たと聞き、見に行きました。
が、この飛び込み台の位置、変じゃありません?
コース区切りのロープの上に飛び込んでしまうのですが...
飛び込み台はちゃんとコースの中央に作って下さい!

あと、この監視員さん。オールネームでは職業ライフガードですが、
本職(PD)は漁師(Fisher)。またバイトかな?
そういえば、今年は海岸側に監視員が来なかった様ですが。
あんな大きな飛び込み台まで出来たのに、監視しなくていいの?

清兵衛 (2006/08/29 00:25)



オフィディアン侵攻終結 2006/08/26
オフィディアンの軍勢は、よく分からないうちに撤退したようです。
散々な有様だったFスカラも、通常通りガードが機能していました。
昨日居たこの古代龍の群れは、いったいどこに消えたのでしょうか? 古代龍

結局、灰色の食料やDeedは、何の役にも立たなかったし。
あと、Tヴェスパーのタウンクライヤーさん、また行方知れずですよ!

清兵衛 (2006/08/29 00:40)



ドラゴンボール・ショー 2006/08/24
DBショー
Fスカラゲートに、ピッコロさんとフリーザさんが登場。
突発ドラゴンボール・ショー!?
DBショー
果敢にも悪に立ち向かうヒーロー達!

遅れてクリリンさんも見えられましたが、残念ながらお2人とは入れ違いに。
でも、良い物を見させて頂きました。

清兵衛 (2006/08/26 00:40)



乗り白熊 2006/08/23
氷ウサギ
あまりの暑さにか、氷ウサギを食べようとする白熊。
危険を感じた氷ウサギは、穴を掘って床下へと消えていってしまいました。
乗り熊
話題の9周年褒章の気分を味わっってみたり。
落書き
「kazhaさん寝落ちしてない?」
の一言で、落書き大会に。
散々、顔に落書きした後、
1人放置して解散しました^^。


清兵衛 (2006/08/24 20:50)



死にマニア増殖? 2006/08/21
Fスカラゲート
2日目以降の北斗Fスカラゲートは、PKさん達に占拠され、
死人が続出していましたが...
Fスカラゲート
だんだん死ぬのも楽しくなってきたのか... Fスカラゲート
4日目には、PKさんの前でくつろいでる始末。
殺してもすぐ霊性アンクで復活し、また忍者変身で増殖するので、さぞかし鬱陶しかった事でしょう。
ゲートが無事な間、数人ほど蛇退治に来ましたが、やはり少人数なのでオフィディアン討伐は進まなかったようです。

清兵衛 (2006/08/24 19:50)



戦場のNPC Part2 2006/08/19
FスカラTC 前回、Tヴェスパーのタウンクライヤーが屋根の上に避難している事をお伝えしましたが、もっちーさんの報告によると、ただ避難した訳でなく、しっかり武装していたそうで。 全く気づきませんでした!
しかもシャード毎に装備が違うという事で、北斗の各町のタウンクライヤーさん達の状況を見てきました。

【 続きを見る 】



パプア解放,Fスカラ難攻 2006/08/18
パプア
23:15頃、パプア解放。
これでトラメルの全町には平和が戻ったかな?

Fスカラ
そして、Fスカラはゲート~ヒーラー小屋前までは確保。
翌日には対岸も解放されたので、渡し船~ゲートまでは比較的通り易いですが、ゲート付近はPKさんが待ち構えていたりするので、お気をつけ下さい。

清兵衛 (2006/08/20 01:00)



ヴェスパー解放 2006/08/16
ヴェスパーの橋


ヴェスパーも無事解放された模様。

清兵衛 (2006/08/19 02:45)



サーパンツ解放 2006/08/15
最後の敵
北斗 23:30。
壁の隙間に残った最後のオフィディアンが倒され、サーパンツホールドは完全に解放されました。


清兵衛 (2006/08/16 19:55)

【 続きを見る 】



お墓参り 2006/08/15
お墓参り
お盆なので、お墓参りに行ってきました。
誰が眠っているのか分からないアンデッドだらけの墓場は遠慮し、とりあえずこの3箇所に花を供えて来ました。
花壇下
が、グエノ様の墓に花を供えた所、花壇の下に落ちてしまいました!
しかもハマって2度と取れないし.... 墓参りに行く方はお気をつけ下さい。

あとは、本のご紹介を。
 北国図書館様 蔵書 「幽霊狩り」
この時期にぴったりのお話です。お勧めですので、ぜひお暇な方は読んでみて下さい。

清兵衛 (2006/08/16 19:20)



思考法がおなじなの? 2006/08/14
スカラ郊外
ophidianのSkara Brea侵攻にて。

自宅そばまで蛇族が迫っていたので、様子見にログイン。
おお、やっとるやっとる。
有志の人たちがたたかってるなァ、とおもったら…

清兵衛さん、るぅさん、シャーレスさんでした (^^;
期せずして一堂に会した乞食衆。
結社だけに結束はカタイ、ってことでしょうかw

善哉@二代目 (2006/08/15 09:01)

【 続きを見る 】



戦場のNPC達 2006/08/14
ガード
スカラではガード圏の変更はなく、ガードも機能するようなのですが....ガードさん達、見事に “見て見ぬ振り” です!
グレーネームにのみ反応するのか、女王が産む小蛇は退治していた様な気がします。 が、強敵からは目を背けてしまうようで (偶然でしょうが、そっぽ向いてる写真ばかりでした)。
ロイヤルガード

そして先日お伝えした、
美人ロイヤルガード姉妹

やる気満々の様に見えますが...
古代龍


すぐ後ろに古代龍が来たというのに、 見向きもしません!

彼女らには 「扉の蝶番」 しか見えていないようです。
ガードと古代龍



ロイヤル・ガードですらこれですから、普通のガードがそっぽ向くのも当然なのでしょうが...

こうも見事に背を向けなくても良いのでは?
タウンクライヤー
そしてタウンクライヤー。
周りを見なさい!

胸騒ぎ程度ですか?
心臓に毛でも生えてません?
Vesperタウンクライヤー
そして、消息不明だったTヴェスパーのタウンクライヤーさん。
銀行の屋根上に避難したようです。
こちらも周りというか、下を見ましょう!

あと、クインシー市長の姿も消えてるのですが...いつからでしょう?
清兵衛 (2006/08/16 19:00)



スカラのガード 2006/08/12
オフィディアンが侵攻中のヴェスパー,パプアに続き、スカラ,サーパンツもリコール禁止区域となりました。
しかも、何故かリコールアウトまで禁止されているようで。
私のホームタウンはスカラで、しかもスカラ銀行北のルーン・ステーションを利用させて貰っているので、すごく不便です。

レンジャーギルド そのスカラのレンジャーギルドの前に、ロイヤルガードが配備されました。
Candiceさんはロイヤルガードが町に配備された時から、ずっとスカラを守られてた方です。
ヒゲモサな男や、変な髪形の女性が多いロイヤルガードの中、このガードさんは可愛いので、スカラは幸せです!

話が少し逸れましたが、隣の新顔のIreneさん。どこから来られたのでしょう? 別の町から?

2004年の様子 そういえば、2年前のブリテイン防衛作戦の時にも、ガードがレンジャーギルド前に配備されました。
あの時、ここで防壁建設の為の資材集めが発表されたのです (日誌過去ログ 2004.9.30 参照)。

と言う事は、今回もまたここで作戦発表を? そして、オフィディアンが落とす、灰色の食べ物やオーダーを集める事に?
(▲2004.9.30 レンジャーギルド前)
ロイヤルガード
そして、Ireneさん。この2年前も時もスカラに来られてたんですね。
で、PDを見ると....何と2人そっくり!!
まさか、IreneさんはCandiceさんの双子の姉妹か何かですか!?
そして緊急時に狩り出されているのでしょうか?


<リコ可・不可エリア情報>
ヴェスパー ... Fはリコ可。Tはリコインのみ不可。西側2箇所の橋を渡った所は可能なので、宿屋もリコ可です。
パプア ... TFともリコイン不可。FはPS区域なのでリコアウトも不可。Tでは桟橋とガード圏外で可能です。北側はガード圏より広く不可になってます。
スカラ ... TFともリコイン・アウト不可。 島全体と対岸の畑近くまで全て不可です。
サーパンツ ... TFともリコイン・アウト不可。銀行より西へ10数歩行けば可。カウンセラーホール2Fの北端1マスや、その横のパン屋(1F)裏の北端1マスはリコ可なので、PSにはここが便利かもしれません。

清兵衛 (2006/08/12 19:50)

【 続きを見る 】



ゴザ・タワー 2006/08/09
ゴザタワー
るぅさんからのタレコミ情報により、Cristalさんの新作ハウスを見学に。
Cristal邸にロックダウンされたルーンから飛ぶと、目の前に黒い高層ビルが!!
丁度、Cristalさんがいらしたのでお話を聞くと、マラスと比べてトラメルでは高さの限界が低いらしく、ゴザ・ラピュタの半分程度の高さしか建たなかったとの事。
それでも地上7階建てで、ゴザのみで作られた建物は圧巻です!

場所が鰤忍さんのお屋敷裏という事で、その話をしていたら、何とシャーレスさんの家もCristal建築士の作品という話ではないですか! シャーレスさん今度ぜひお宅拝見させて下さい。

その後、ターヤさんがゴザ・ラピュタを参考に、家に上層階を作ったと言うので、Cristalさんを連れ、雪だるまハウスに移動。
確かに、ゴザで上の階が増えてました。しかも上階も雪だるまでびっしり!! 今後、雪だるまが増えるに従い、階も上へと伸びて行くのでしょうか?
死に芸
酒場に戻り再び雑談していると、Oatsさんが。
来たと思ったら、入店するなりガード死!
何の出落ちですか? と思ったら、NPCにブレスを掛けたという事。
Oatsさんによると、ブレスを掛けて「ガードを呼ばれる~」とメッセージが出るNPCと出ないNPCが居るという話ですが...検証は命懸けの仕事になりますね。

関連記事
清兵衛 (2006/08/10 20:45)



ブリ銀前 乞食酒場 2006/08/09
物乞い酒場
瑞穂支部では、毎月第二水曜日21:00より、ブリ1銀前にて
乞食酒場を開きます。 ぜひお越しくださいませ。

関連記事
清兵衛 (2006/08/10 20:40)



オフィディアン侵攻 私的ニュース 2006/08/07
コーブ
ヴェスパーからの避難NPCが押し寄せているというコーブを見てきました。
噂通り、こんな小さな町に、すごい人数のNPCが!!
タウンクライヤーも4人,シーフギルマスも3人も居ます。

これは、物乞い修行にはもってこいですよ!
乞食見習は、寝袋持って(宿屋・酒場がありません。避難民も路上生活?)コーブに向かいましょう!

オフィリオ 次の話題。
今回のオフィディアン侵攻について、
オフィディアン族の1人であるオフィリオ
(「ブリタニア千夜一夜」 第五話参照) に話を聞きに行きました。
...が、完全に黙秘です!!

この前まで、ポーションについて嬉しそうに話していたのに...まあ、人好きで戦いを好まない彼には、今回の件はとても心苦しい事でしょう。
(補足: オフィリオの限らず、千夜一夜の登場人物は全て喋らなくなってたようです。 いったい何時から?)

指令書? そして、オフィディアンが落とす謎の指令書。
オブシディアンオーダー(Obsidian Order)と掛けてるのか!? と勝手に反応してしまいました (カーデシアも蛇系だし^^)。
分かる方だけ笑って下さい。

清兵衛 (2006/08/09 12:50)



第14回 北斗祭り 2006/08/05
会場は真夏らしく、ニュジェルム海水浴場。
お祭り開始前、louさんの別アカキャラ,Sasukeさんと合流。
が、どうやら店長の蔵王さんが来なさそう。
商品はいつも蔵王さんに任せっきり。しかもタイミング悪く、私は引越しで物乞い品を処分した後。
今回は見送るか? と思いましたが、サスケさんの一言で強行。開始10分前、慌てて仕入れ(物乞い)に行き、何とか祭り開始時刻に開店。
意外と何とかなる物ですね。

櫓の真後ろに出店。開店早々、コエダちゃんが来てくれました。風邪ひきという事で、今日は「噛み」ではなく「鼻詰まり」のせいだそうで。
そして瑞穂からは Bo'zさんと RABIさんも。
遊びに来られた様ですが、店員に引き込みました。

捕り物
お客さんだと思っていたら、盗賊団の人が紛れ込んでいたようで。
指令を受けた人達に発見され、目の前で成敗されたり。
北斗祭り様のレポートを参照下さい)
スイカ割り?
Nutsさんから、スイカ割りセット(陣笠&鉄棒)を頂いたり。
割ると赤い物が飛び散るそうですが....スイカ役の人は命懸けです。

もっちーさんも挨拶に来られましたが、すでに興行済みとの事。
せっかくステージ近くに出店したのに、残念!
Yes鍛冶屋
スタチューさん達は、鍛冶屋ルックで登場。 鍛冶屋セットを販売して、どんどん増殖していました。 閉会式時には櫓後ろを鍛冶屋の列で埋める程に。

急造のお店でしたが、何とか閉会時まで持ちました。
乞食の皆さん、お手伝い本当に助かりました。

清兵衛 (2006/08/07 20:10)



たどり着きました 2006/08/05
さきほどYamatoにて、物乞いGM達成。
日本シャードでの物乞い修行に幕がおりました。
今後は職業表示させるべく精進します。

ところで、この偉業(?)を成したのは何人目なんだろ?
先人としてshiraberuさんがいるのは分かってるのですが…
そしてZaoさんがほどなく来ることも分かっているのですが…w

善哉@二代目 (2006/08/05 09:02)



ヴェスパーにて 2006/08/03
Vesper
ヴェスパー銀行前にて物乞い。
冒険者さん達が頑張って下さってるようなので、銀行前は安全でした。
人もそこそこ通るので、次回の集団物乞いはここでやるのも良いかもしれませんね。

あと先日の定例会で、Yaeさんから 「パプアの桟橋はガード圏だった」 という情報を聞いたので、確認してきました。
確かに、桟橋の付近はガード圏が残ってました!
が、ガードは機能しません。 危うく死にかけ....あらかじめ船を浮かべてて助かりました。
でも、この桟橋ではリコールもマークも可能でしたので、便利かもしれません。
ムーングロウから蛇沸きど真ん中の魔法屋に出るよりは、こちらの桟橋の方が多少は安全かもしれません。が、もし蛇が居たら、海へと追い詰められますので、十分ご注意を。

清兵衛 (2006/08/05 02:10)



旧表記武器 2006/08/02
さっそく話題は旬のオフィディアンの侵攻に。
専属板前のカツレツさん、値上がりを見込んで、ブリ侵攻時の旧表記武器を山ほど保存していたという事で、見せて頂きましたら...ぎっしり詰まった袋が3個も。本当に山とありました!
ブリ侵攻で北斗が珍しく好成績だったのは、カツレツさんのお陰!?
そして太っ腹な事に、皆にそれぞれお好みの物を1個ずつ下さいました。感謝、感謝!
大工強化
そして、「この武器は強化できるの?」 という事で挑戦すると、何と普通に強化できました。
続いて鉄製品も強化してみたのですが...
鍛冶強化
鉱石名が付きません!!!
プロパと色はついた物の、名前が変わらないのでは微妙です。
「ゴールデン・パワー」とか付いたら面白かったのに、残念でした。

後は、“UO雑学王”バムさんから 「爆死で倒れる方向」 について、瑞穂支部定例会での結果から考察して頂きました。
その結果
  • オプションの「通常移動を走るに設定」にチェックを入れていると、うつ伏せに倒れる。
  • 通行不可の地形側には倒れられない。地形でなくオブジェクトであれば通行不可でも倒れられる。
という事が判明しましたので、瑞穂支部の爆死愛好会の皆様、ぜひこれを参考に新技開発に取り組んでみては如何でしょう?

関連記事
清兵衛 (2006/08/05 01:40)



乞食花火 2006/08/02
乞食花火

瑞穂定例会にて。
夏らしく 「花火」 に挑戦。

「ひゅるる~」 と言いながら
下の人から 順に爆死。

そして次に 「たまや~」 と
花役がいっせいに爆死。

ドミノフラワーの複合技なのですが、見事な花火となりました。
関連記事

清兵衛 (2006/08/05 01:50)



| |



(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo,
Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of
Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.


