◆◇◆◇◆ 乞食日誌 ◆◇◆◇◆

UltimaOnlineで 乞食活動中の出来事や、乞食の目から見たブリタニアの様子などを記録した日誌です。
新規投稿は、掲示板 に 『 日誌 ○月×日 「日誌タイトル」 』 という件名で書き込みお願いします。


乞食結社 TOP


■ カレンダー

05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


■ 最近の記事


■ カテゴリー


■ 記事一覧 ・ RSS


■ ブログ内検索


■ 最近のコメント


■ 最近のトラックバック


■ ページ移動


--/--/--



ムーングロウで街頭乞食 2006/06/28

通りがかったカウンセラーの Charlotte さん。
大勢の乞食からお恵みをねだられたり、質問責めにあったりと大変そう。
どうもご苦労様でした。
清兵衛 (2006/06/30 00:35)



乞食フラワー 2006/06/28
乞食フラワー
バムさんの調査報告のお陰で、素敵な芸術作品が生まれました。
詳細は、瑞穂の活動日誌や、PECOLOGYさんの日記でご覧下さい。

清兵衛 (2006/06/30 00:30)



お約束どおり 2006/06/26
瑞穂Zensai
ハイ、MZHの坊主がGMになりました。
さきほど名声上げも終了、職業表示可でゴザイマス。
これで今週の定例会は…って、仕事夜勤なんで欠席 (^^;
まぁ、機会があったらみてくれたまえ、この雄姿をw


善哉@二代目 (2006/06/26 12:24)



眉毛熊 2006/06/25
眉毛熊
ムーングロウで物乞い。
昨日はブリ1銀でしたのに、2日連続で KAILKO さんにお会いしまして。

眉毛が好きなようなので、見かけたらぜひ描いてあげて下さい。


清兵衛 (2006/06/27 19:30)



第19回 桜マーケット 2006/06/24
桜マーケット
定例会で gyuunyuu さんが、桜でお祭りあると言われてたので、桜マーケットの見学に行ってみました。
会場はブリテイン城前から東に伸びる大通り。 その通りに沿ってテーブルに椅子というシンプルな出店が、道の両側に並びます。本来のフリーマーケットらしく、普通に必要品を売るお店がメインで、お祭りのお遊び的なお店は少なめという感じでした。
まおうさん 城門前には本部と舞台が設置されており、近くで まおうさんが、城内の酒場の呼び込みをされてました。 今日はマスターでなく呼び込み係りだそうで。しっぽではなく首振りながら頑張ってました。
その酒場に立ち寄り、店員のるぅさんに接客してもらい。酒場の様子は、るぅさんの日記でどうぞ。
困ったドブドール
ブリ城の中では傘教さん主催のイベントが行われてました。
靴を無くして配達に行けず困っている裁縫屋さんの為に、靴を探してくるという物です。 見事、見つけられた方には豪華賞品が贈られていました。

清兵衛 (2006/06/27 19:00)



旅のお供 2006/06/22
Pub41用のテストセンターで、旅のお供を試して来ました。
お供は Deed から自由に出し入れできる雇用人のようなNPCです。
お供で出せるNPCは、ガイド,ヘラルド,ラッキーディーラー,占い師の4種類×男女2種類。占い師だけ女性のみなので、全部で7種類。
さっそく、これに対して物乞いを試してみました。
ガイド
なんと、物乞い出来てしまいます!
しかも召還し直せば、同じ種類でも別の人が出るので、成功後の1分間の制限もありません。
これはまずいのでは?と思ったら...NPCのPDに注目。鞄がありません!
お気づきの通り、これは 「物乞い成功するけどお金をくれない嘘つきNPC」 ですので、儲ける事はできません。
しかし、このバグもなかなか直りませんね。 「あいにく持ち合わせが・・・」 と言うのが正しいと思うのですが。
ディーラー
まあ、うまい話は無いという事で良いのですが、困ったのはこの女性のラッキーディーラー。
この人だけエルフなので、鞄無くても物をくれちゃいます! (エルフNPC は元々鞄を持っていません)
乞食には、この人が居ればどこでもパンと水には困らないという事ですか。
また、UOMLにアップしていない乞食には、エルフから物乞いできる唯一の人となりますし。
旅のお供は、乞食にもそれなりに役に立つアイテムのようです。

清兵衛 (2006/06/22 20:20)

【 続きを見る 】



図書館&乞食博物館 注意 2006/06/21
早めに落ちる予定だったで、酒場で雑談のみ。
Yae図書館&乞食博物館の近辺が最近ちょっと物騒なので、利用する方はお気をつけてというお話を。 Yaeさんが住む所が物騒になるという、新しいジンクスが生まれたとか何とか...
座談会 せめて図書館だけでも安心して読めるような場所を見つけたいですね (でも建てるお金が無いそうで^^;)。

私の自宅もすぐ近所なのですが、引っ越してきたお向かいさんから過激な挨拶を頂きました。
写真は自宅の2Fにて。次はぜひ生きた姿でお話しして貰えるよう頑張ってみます (霊話上げた方が早いって?)。
清兵衛 (2006/06/22 19:20)



第53回 Asuka屋台街 2006/06/17
ボッタクリ屋 会場はミノック。
ボッタクリ価格で物乞いランタンを販売。
しかも、サッカー応援シャツとセット。単品での販売不可です。

会場では、らま屋ラジオさんの公開放送も行われていたので、ラジオを聞きながらまったりと。
蔵王さんはサッカー見ながらかな?
何とも気合抜けした、ゆるい露店となっていました。
スタチューさん


お隣ではスタチューさん達も、日本応援衣装を販売。
焼きそば屋さん
終了後は、いつもの溜まり場の焼きそば屋へ。

この部屋は、キャラ作成時に案内される場所となっているので、丁度キャラを作成してこの異様な光景を見てしまった方が居るかもしれませんね。


清兵衛 (2006/06/19 23:40)



ジューンブライド 2006/06/16
Ken さん(Enzoさんの別キャラ)と Ariel さんの結婚式がニュジェルム・パレスで行われました。
結社からは、私とターヤさんが式に参列させて頂きましたので、ご報告を。
裸の楽隊
牧師さんの到着が遅れ、開始予定の10時より待つこと20分。
突如、目の前に沸いた裸のNPC達!!
すぐに式場内に消えていきましたが、どうやらこれが噂の、6月限定サービスの楽団員のようです。 式が遅れ、かなり焦っていたのでしょうか?
彼らはロード・ブリティッシュ音楽学校所属の楽団員という事ですが、まだ着替えてなかった所を見ると、服は音楽学校の制服ではなく、結婚式場の備品なのでしょうかね?
牧師
そして、牧師さんも小鳥の姿で、文字通り “すっ飛んで” 来られました。
参列者に挨拶とお詫びを言い、また小鳥に姿を変え、式場に入って行きました。
そして、中ではリハーサルが始まったようで、チラチラと見える新郎新婦と介添え人さんのお名前に紛れ、紫ネームが! シーアの Wagtail さんがご見学中との事でしたが、牧師の見習いでしょうか?
楽団員 楽団員の音合わせも始まり、音楽が外まで聞こえてきました。曲は 「Pubtune」 です。

そして1時間遅れで開場。
楽団員の演奏はずっと続いていましたが、一番左の人の楽器はどこに?!
結婚式
そしして、牧師と新郎 Ken さんの入場の後、式開始の宣言。
介添え人のBradleyさんのエスコートで新婦 Ariel さんの入場。
牧師さんの言葉の後、誓い、指輪交換、口付け、と 結婚式はつつがなくとり行われました。
衣装
       ▲ 新郎新婦のご衣裳

アンコール
新郎新婦を見送った後、「楽団員は帰りも裸か?」 と気になり、再び式場に見に入ると、すでに誰もおらずもぬけの殻。 でも、「もう居ない~」 とか何とか言っていると、楽団員が姿を現してくれました。
そして何と、皆のアンコールに応え、楽器を取り出し(今度はしっかり3人とも)、名曲 「Stones」 を演奏してくれました。 楽団員さん達、サービス満点です!
美しい曲にしみじみと聞き入る参列者に、もう1曲(曲忘れました)演奏して下さった後、“服を着たまま”消えるように帰られました。

清兵衛 (2006/06/19 22:40)



逆さ花火 2006/06/14
生乾き
Yaeさんの毎月恒例の贈り物で死にかけてみたり、花火を人に向かって発射してみたりと、少し危険な遊びで盛り上がった後、 リクエストに応え、再度ゴザ・ラピュタの見学へ。
「高さの限界から花火上げたらどうなるの?」 という事で、さっそく実験。
下に飛ぶ花火


下に向かって飛びました!!

おまけに残像が残るので、
何発も打つとすごい光景に。

やはり花火にも想定外の高さなのでしょうね。
地上で開く花火

そして、下に向かって飛んだ花火は、
遥か下の地面近くで開いていました。

花火が降ってくるという
珍しい光景を楽しめました。


清兵衛 (2006/06/15 22:00)



第12回 北斗祭り 2006/06/10
冥土執事酒場
花火ワンドを大量に用意しているとの事で、花火が綺麗に見える様、
予定していた宿屋裏の洞穴を確保。
花火に合わせ、ファンタジックな内装にしたつもりが、何故かこんな感じに。
この何ともオドロオドロしい店に、店員はダンディーな(?) オヤジ3人という事で、「冥土執事喫茶」 と題して開店。
バシ罠 入口には怪しい仮面の番人(お客さんですが)、中ではスタチューさん達の歓迎の舞という濃い空間。

勇気を出して入店すると...
強制的にバシネットを被らされるという罠が待ち構えています!
看板
店の外には、「ワールドカップ応援酒場」 として ワールドカップ応援のシャツとマスコットで宣伝。
また、店内で打ち上げた花火が突き抜け、地面から花火が上がる様な感じに見えましたので、これは良い客寄せになったでしょう。
ただし、裏手まで来られる方が居ればですが!
(宿屋の南がステージでしたので、完全に裏手でした)
一発芸?
お祭り終了後のひとコマ。 もっちーさんの一発芸。
ダブルネック・リュートから、スキルを語る怪しい音色(?)が上下に飛び交います。
普通は一瞬見えるだけですが、マラスだとこんな物も上に飛んで見えてしまうのですね。

清兵衛 (2006/06/13 01:15)



牧羊祭り 2006/06/07

牧羊の話から、Yaeさん牧羊GM記念イベント
羊追い祭り」 の話に。
結社接触前であったバムさんが、しっかり参加していたという事実が発覚。
詳しくはバムさんの日記を。
当時のイベントの様子は Yaeさんの日記(直リンクすいません)を参照。
 (↑ クリックで全景を表示)

あの時実現しなかった、第2弾の 「牛追い祭り」 イベントを実行する為に、
サスケさんが牧羊GMを目指すとか何とか...

清兵衛 (2006/06/09 13:00)



らま屋ラジオ itarin邸 2006/06/04
らま屋ラジオ
いたりん邸で行われた、「らま屋ラジオ 43回」の公開放送を見てきました。
気づくのが遅く、1時間遅れで到着しましたが...

清兵衛 (2006/06/09 12:50)



八徳クエスト 「誠実」 2006/06/02
乞食のEvan
     (左) フェルッカのEvan      (右) トラメルのEvan
フェルッカのEvanだけ、フォーカスを教えていますが...
なぜに乞食にフォーカス? その前に、物乞いを教えなさいよ!

落とし主 このEvanのクエスト 「正直な物乞」 は、城で門前払いを食らった乞食のEvanの代わりに、城内の貴族Reginaに指輪を届けるという物です。
しかし、フェルッカ側ではブリ城は派閥の拠点な為、一般人は侵入できません。 つまり、乞食じゃなくても門前払いです!

どうするんだ? と思いながら城に向かうと...
Reginaさん、城門の外 (クエストNPC・Sarakkiの近く) にいるではないですか!

フェルッカのEvanよ、本当に城には行ってみたのかい?

清兵衛 (2006/06/04 01:50)



| |



(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo,
Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of
Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.


